結婚できない女性の特徴&結婚できない理由は?不安を取り除いて結婚する方法
2023/04/11
結婚したい

結婚できない女性の特徴&結婚できない理由は?不安を取り除いて結婚する方法

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

結婚できない女性の特徴&結婚できない理由は?不安を取り除いて結婚する方法

ふとした時に、「このまま一生結婚できないんじゃないか」と不安を感じているあなた。

2030年には、男性の3人に1人、女性の4人に1人が生涯を未婚のまま生涯を終えるとも言われています。

結婚したいのにできなかったら、とてつもない後悔が残りそうですよね。

そこでこの記事では、結婚できない男女別の特徴や、結婚への不安を取り除く考え方、「結婚できる人」に変わるための方法を紹介します。

目次

結婚できない女性に共通する特徴

結婚できないことには理由がある?

それでは、実際にどんな人が結婚できないタイプなのかを見てみましょう。

まずは、男女で共通した「結婚できない人の特徴」を7つ紹介します。

1.清潔感がない

結婚だけではなく、仕事や友達関係でも大事なのが清潔感。

清潔感がないだけでかなりイメージダウンするので、婚活がうまくいかないのも当然です。

歯があまりにも汚かったり、髪の毛が常にベタベタしていませんか?

清潔感は結婚するための基礎中の基礎とは言え、実際に婚活市場に出てみると、その基礎ができていない人も案外多いのです。

一度、「清潔感」について見なおしてみるのも良いでしょう。

2.外見や服装に気を使わない

相手がまだ自分の中身を知らないうちに少しでも好感を持ってもらうには、外見や服装に気を配ることもポイントです。

それぞれにセンスや好みはあるでしょうが、あまりにも奇抜な服装や20-30年前に流行したような服装は、相手に与えるインパクトが強すぎるので、おすすめしません。

時々は流行に目を向けて、自分のできる範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか?

3.仕事や趣味で忙しすぎる

男女共に、自分の仕事や趣味に夢中になっていると結婚が遠ざかるのはよくあることです。

結婚を考えた時に、「今結婚してしまうとキャリアが…」「趣味のためにもっと時間を使いたい」と思うなら、仕事や趣味が充実しているからこそ結婚できなかった可能性あり。

限られた時間の中で何を優先すべきかを考える時期に来ている、と言えるでしょう。

4.こだわりが強い

婚活していてもなかなか良い出会いに恵まれない人の場合、こだわりが強すぎて結婚できていない可能性が高いです。

結婚して一緒に住むとなると、今までの生活とはまた違った我慢や譲り合いが必要ですよね。

ですが、自分のライフスタイル・生活習慣にこだわりが強すぎる人は、譲ってくれる感じがしないため、結婚相手の候補として見てもらいにくいのです。

5.自分から積極的に出会いの場に行かない

結婚できないと悩んでいる人のほとんどに当てはまる特徴が、自分から積極的に出会いに行っていないことです。

合コン、街コン、結婚相談所、マッチングアプリなど、結婚のためのルートはたくさんありますが、どれも自分から参加しない限りは、出会いにはつながりません。

自然な出会いに期待して待つよりも、自分から積極的に行動する人の方が、結婚相手を掴みやすいですよ。

6.元恋人を引きずっている

交際している相手はいる、もしくは出会い自体はあるのに結婚につながらない場合、元恋人を引きずっているケースもあります。

元恋人と結婚まで考えていた仲だったり、長い付き合いだったりすると、別れの後にも気持ちを引きずってしまう割合が高め。

せっかく新しい恋がやってきても、いざ「結婚」となると、元恋人がちらついて決断できない人も、案外多いのですね。

7.ネガティブ思考

どんな人間関係でも、ポジティブな人とネガティブな人のどちらかを選ぶなら、ポジティブな人と付き合いたいですよね。

誰でもネガティブな時はありますが、ずっとネガティブな人、考え方のすべてがネガティブな人といると疲れてしまいます。

ましてや結婚相手となれば、「一生ネガティブな人といるのか」と思われて、避けられるのも仕方ないこと。

体に染み込んだネガティブ思考は雰囲気にも現れるので、ネガティブな思考・雰囲気が原因で結婚できていない可能性もあります。

8.浪費グセがある

男性が結婚相手の条件として見ているのが、お金の使い方です。

子供の教育費、老後の資金などを考えると、結婚後は堅実な貯蓄が必要なケースも多いでしょう。

だからこそ、お金があればあるだけ使ってしまう女性は結婚相手として見られない男性がほとんど。

今一度、自分に浪費グセがないかを見直してみるのもおすすめですよ。

アラサー女性の結婚できない理由

アラサー女性の結婚できない理由

27歳、28歳、29歳あたりの適齢期は、結婚を意識することが多くなっていくでしょう。30歳を過ぎたら不安も高まってきますよね。理由を探しましょう。

1.悪い男性に惹かれてしまう

アラサー女性が結婚できない理由として、よくあるのが悪い男性に惹かれやすいことが挙げられます。

10代のときに、ちょっと不良っぽい人を好きになるのはよくあること。

その時代の感性が残ってしまったまま気がつけばアラサー。

地に足のついた結婚よりも、刺激的な恋愛を求めてしまう、恋に恋する気持ちをもって大人になってしまった女性は意外に多いのです。

2.男性を立てることに慣れていない

結婚できない女性特有の特徴としてよくあるのが、男性を立てられないところです。

サバサバ系の女性は考えもしっかりしているし、気どりすぎない魅力がありますよね。

ですが同時に、男性を言い負かすほど気が強いと、結婚相手としては避けられがちです。

ほとんどの男性はプライドが高く、自分に張り合ってくるタイプの女性を苦手としています。

3.アイドルが好きすぎる

ジャニーズやKPOPアイドルのオタク活動に熱心になりすぎて、婚期を逃す女性もいます。

また、アイドルを追いかけるとツアーの遠征費用やグッズ代などお金もかかるので、結果的に浪費グセまでついてしまうのです。

バランスを考えて趣味を楽しみたいところですね。

4.自己中心的な行動をしてしまう

甘えん坊で少しわがままなところが魅力的な女性は、結婚相手としてはNGになりがち。

恋愛中は自己中心的な部分が可愛く見えても、結婚するとなると話は別だからです。

自覚せずに自己中心的な行動をとってしまう30代以上の女性は、相手に「そろそろ大人になってほしいな」と思われているかもしれません。

5.結婚したいというバイタリティが足りていない

結婚に対して、本気で向き合っていないのも、アラサー女子が結婚できない理由として挙げられます。

現実的な生活、他人と暮らすことというのは、自分の可能性を減らしたり、束縛をされるといったネガティブに感じているタイプです。

仕事や趣味が充実していて、交友関係も広い人が多く、一括りにして悪いとは言えません。

ただ、結婚に対しては、熱量、バイタリティが足りないだけでなく、「まだ大丈夫」といった根拠のない余裕をもっているのでしょう。

30代女性の結婚できない理由

30代女性の結婚できない理由

婚活難民に陥りやすい30代。人生の選択をしていかなければ行けない時期でもあります。だからこそ結婚できない理由を知りましょう。

1.婚活の方法が合っていない

30代女性の結婚できない理由として、婚活の方法が合っていないことも挙げられます。

婚活をしている女性は、少なくとも結婚には前向きなのですが、出会いがないからと自分に言い訳をしがちです。

現代ではマッチングアプリなど、新たな出会いの場が用意されています。

ネット系の出会いは、ちょっと恐い…というのであれば、昔からある結婚相談所に入会してみるなど方法はあります。

大切なのは、自分に合う婚活法を探した出すこと。

固定観念で範囲を狭めていることが、結婚できない理由になっていることは意外に多いのです。

2.キャリアを築くことに忙しい

20代で結婚、出産をした女性との違いとして、それなりのキャリアを築いている場合があります。

人によっては、責任ある立場についている人もいるでしょう。

キャリアは目の前にある現実で、結婚はまだうまくいくかどうかわからない不透明な生活。

仕事がうまくいっている人ほど、今の生活を変えるよりも、キャリアを築くことの方へ力を注いでしまいがちです。

結果的に、どんどん結婚から遠ざかってしまうのでしょう。

3.結婚相手への理想が高くなっている

結婚相手の理想が高いのも、なかなか結婚できない女性の特徴の1つです。

最初は「結婚できればいいや」と思っていたのが、だんだん「高収入がいい」「転勤なしがいい」「身長175cm以上じゃないと」「長男はちょっと…」などの条件が増えていませんか?

婚活で多種多様な男性を見るうちに、どんどん理想が高くなってしまうのはよくあること。

落ち着いて、本当に結婚生活に必要な条件だけに絞って婚活をしてみたほうが良いでしょう。

4.条件で相手を見すぎている

普段の生活で出会う男性をみるとき、条件で相手を見すぎているのも、結婚できない理由。

若いときには、シンプルに見ていたはずが、社会で生きてきた間に自分とのバランスを勝手に決めてしまい、その条件にハマらない男性を候補から外しているのです。

条件が一般的なものであればいいのですが、自分の中で作り上げたものは意外に高くなりやすいもの。

とくに、ある程度のキャリアを重ねてきた人は、社会的な肩書や収入などで相手を見てしまう癖がついてしまっています。

5.一周回って開き直っている

婚活を頑張ってみたものの、見合う相手が見つからず、結婚に対して諦めてしまった人も多くいます。

人は頑張ったことの見返りを求めてしまうものです。

婚活も同様で、頑張った人ほど疲労感や挫折感は大きなものになります。

やり切った人ほど、「もう一生ひとり」と開き直りがちです。

婚活は出会いの可能性を高めてくれますが、だからと言って必ず自分と合う人と巡り合うわけではありません。

出会いは、意外な場所に隠れているものですが、諦めが見逃しのつながっているのです。

40代女性の結婚できない理由

結婚できない女性特有の特徴7選

なかなか結婚できない40代女性には、どんな理由があるのでしょうか。40代だからといって諦めず、原因を修正すれば大丈夫です。

1.結婚に興味がないふりをしている

心では結婚を強く望んでいるけれど、結婚に興味のないフリをしているあなた。

そのままでは、周囲が「この人は結婚したいわけじゃないんだ」と思い、いい話があっても持ってきてくれないかもしれません。

ガツガツした感じが恥ずかしいからといって、結婚に興味のないキャラクターを演じ続けると、結婚そのものが遠ざかってしまいます。

2.ここまできたら妥協できない

30代まで一度も男性と付き合ったことがない人は、あまりいないでしょう。

恋愛はしたけれど、結婚まで行きつかなかった人…こういう40代女性は少なくありません。

そうなると、妥協しにくくなるもの。

過去の恋人よりも、条件、外見すべてが上回っている人と出会わなければ、ひとりの方がマシと考えてしまいがちです。

3.一人で生きていけるオーラが出ている

ひとりで生きていけるオーラが出ているのは、自分の意識になくても、他人には伝わるものです。

独身で40代まで過ごしてしまうと、周りには「結婚する気がないんだろうな」と思われることも多め。

また、年齢だけでなく、人に甘えたり頼ることに慣れていないため、なんでも自分でこなしてしまう人も多いでしょう。

「好きでそうなったのではない!」と言い返したいかもしれませんが、周囲の目に映る自分はどうかと冷静に考えてみると、納得してしまうのではないでしょうか?

4.芯が強すぎて曲げられない

価値観というのは、生きていくもので築き上げられるものです。

家族とも離れ、ひとりで40代まで生きてきた人には、自分なりのライフスタイルというのが出来上がっているでしょう。

それが芯の強さになっている人がいます。

恋愛はもとより、結婚は相手に合わせることが必要。

会話をしていて「それ興味ないから」と言いがちで、そうなると相手は壁を感じて、それ以上近づこうとは思わないでしょう。

実際に芯があるかどうかではなく、相手がどう感じるかの方が重要です。

5.諦めモードに入ってる

結婚において、出産は一大イベントです。

ただ、40代となるば高齢出産の枠に入り、育児をしていくにも体力が必要。

そう考えると、男性の恋愛対象に自分は入っていないだろうと、最初からあきらめてしまっている人がいます。

20代や30代の女性と張り合っても無理と諦めモードへ入ると、頑張ろうという気力も沸いてこないでしょう。

いい女だけど結婚できない理由

いい女だけど結婚できない理由

なぜか婚活市場には綺麗な女性が多く見られます。見た目も良くて頭も良くて性格も良いにも関わらず、結婚できずにいる理由は何でしょうか?

1.完璧すぎて一緒に生活するイメージが持てない

美人で仕事もできて、趣味も充実しているにも関わらず、結婚できない女性にありがちなのが、完璧さが仇になっているということ。

多くの男性にとって完璧な女性は魅力的ですが、ずっと一緒にいるとプレッシャーを感じるのも事実です。

隙がなさ過ぎて結婚後の生活がイメージできず、男性側がなんとなく敬遠してしまうと考えると、わかりやすいでしょう。

2.「普通の人がいい」と言いつつ理想が高い

「普通人でいい」と結婚相手のことを言いつつも、深堀するとはるかに理想が高くなっている人がいます。

ほんとうに「普通でいい」と思っていても、ハイスペックな女性の場合、そういうイメージを周りが持ってしまうこともあります。

結果的に、近づいてくる男性がいても、その相手も社会的な地位があったり、収入が高かったりする人が多くなり、自然と理想が高くなってしまうのです。

自分の考えだけでなく、環境が理想を高くしてしまっているケースもあります。

3.自分から男性にアプローチできない

外見、性格そして頭も良い女性は、モテた若い時代が必ずあります。

告白は常に男性からで、選ぶことができた人は、自分からアプローチをする仕方がわからなくなっている場合が多いのです。

自分から連絡したり、告白をしたりしてきた経験がないのですから、仕方がありません。

そのうえで「いい女」の条件を備えていれば、周りは近寄りがたく自然と縁遠くなってし舞うのです。

結婚できないかもと思うと不安になる理由

結婚できないかもと思うと不安になる理由

現代は、結婚が必ず必要とされている時代というわけではありません。

一生独身でいてもそれなりの生活を送れる可能性もあるのに、どうして結婚できないかもと考えただけで不安になってしまうのでしょうか?

その代表的な理由を、3つ紹介します。

一生独り身かと思うと寂しいから

結婚できないことが不安になる理由の1つ目が、独り身の寂しさを想像してしまうから。

この先の40年、50年を一人で生きていくと思うと、心細くなる、寂しい、不安だという声も多いです。

家に帰ったら明かりがついていて、誰かが出迎えてくれる生活を送りたくなりますよね。

子供ができないかもしれないと思うから

特に女性にとって結婚への不安と結びついているのが、出産や子育てに関する問題です。

出産には年齢的なリミットがあるので、子供を望む女性にとっては結婚が時間との勝負という一面も。

時間は迫っているのに結婚できないと、暗く息苦しい気持ちになるのは当然です。

また、子供を強く望んでいなくても、「出産や子育てを体験しないまま人生を終えていいんだろうか」と、気持ちが落ち着かないこともあります。

男性の場合は時間的な部分はそれほど気にならないものの、「子孫を残したい」という気持ちが強いため、結婚できないことへの不安を感じるケースが多いです。

老後が不安になるから

結婚しないままの未来を考えた時には、老後の生活に対する不安や心配に悩まされる人もいます。

お金の心配もありますが、それ以上によくあるのは「体調が悪くなった時のことを考えると怖い」という声です。

いきなり倒れても誰にも見つけてもらえない、手術が必要な時に遠くに住む親せきや兄弟を頼らなければいけないとなると、独り身でいることへの不安がどんどん強くなってしまいます。

結婚できない不安や焦りを取り除く方法

結婚できない不安や焦りを取り除く方法

結婚できない不安、そして焦りへの対処法は、結婚することだけではありません。

ここでは、今すぐに結婚が決まらなかったとしても、結婚に対する不安や心配を取り除く4つの方法を見ていきます。

「このまま結婚できなかったらどうしよう…」と気分が暗くなったときこそ、ここで紹介する対処法を試してみてくださいね。

多くの未婚の異性に会って安心する

周囲の結婚ラッシュが続くと、自分だけが取り残されたような気分になることはよくあります。

ですが、そのまま何も対処しないと、不安な気持ちは大きくなるばかり。

「結婚していないのは自分だけじゃないんだ」と思えるように、独身の異性に会ってみましょう。

友達でも、ちょっとした知り合いでも構いません。

たくさんの未婚の異性に会っているうちに、世界にはまだまだ未婚の人が多いんだと実感できますよ。

友達と会って将来独身だった場合の相談をする

最近、生涯独身を貫く友達同士が一緒に住むライフスタイルが注目されています。

一緒に旅行や買い物に行ける楽しみもありますし、手術の同意書は書けなくても、何かあったときに面倒を見てくれる人がいる安心感があるのも魅力ですよね。

特に女性同士での同居が多いので、あなたが結婚に不安を感じるなら、同じく独身の女友達と将来的に独身だった場合の相談をしてみてください。

結婚しなくても、お互いを支え合える関係を作れると感じるでしょう。

結婚以外の楽しみに目を向ける

婚活でうまくいかず、何をしても自分は結婚できないような気がするあなた。

まずは、結婚以外の楽しみに目を向けてみるのはどうでしょうか?

独身だからこそできる時間の使い方をしてみましょう。

両親を旅行に連れて行って親孝行する、1人でボーっとカフェで過ごしてみる、趣味のサークルに入るなど、結婚だけではない人生の楽しみがたくさんあるはずです。

「結婚」の一言にあまりにも敏感に反応するようになっているなら、一度結婚について考えるのをお休みしてみるのもよいかもしれません。

一生独身でも幸せな人の本や動画を見る

結婚に対しての意欲が強すぎて、結婚しなかったらお先真っ暗な気分になってしまう時は、結婚しなかった人の価値観に触れてみるのがおすすめです。

実際、結婚しなかった、あるいは結婚できなかったけれど幸せに暮らしている女性は、たくさんいます

そしてその中には、世界中を旅してブログを書いている女性や、YOUTUBEで独り身の楽しさを発信している女性、結婚に対しての考え方を書籍にした女性も。

彼女たちの考えや暮らしに触れて、結婚だけが幸せじゃないと実感できれば、結婚できない不安も徐々に消えていきます。

「結婚できない女性」から「結婚できる女性」になる方法

「結婚できない女性」から「結婚できる女性」になる方法

「結婚できない人」から「結婚できる人」になるためには、いくつかのステップを踏む必要があります。

6ステップで結婚できない自分を変える方法を紹介しますので、強く結婚を望んでいるあなたは必見です。

STEP1.「いつか結婚できる」という思い込みは捨てる

結婚できない人が変わるためのファーストステップは、「いつか結婚できるだろう」という思い込みを捨てることです。

年齢を重ねれば重ねるほど、自然な出会いと流れで結婚するのは難しくなっていきます。

「結婚できるいつの日か」が自然にやって来る確率は、限りなく低いのです。

結婚に本気で向き合うためにも、楽観的な思い込みは早いうちに捨ててしまいましょう

STEP2.結婚できない理由を分析する

結婚のために本気で動く覚悟が整ったら、次は現状の分析が必要です。

自分がなぜ、今まで結婚できなかったのかを考えてみてください。

この記事で紹介した「結婚できない人の特徴」に当てはまる部分がないか、誰かに指摘されたことがないかを、今一度振り返ってみましょう。

客観的に見た原因がいくつか分かれば、その原因をなくすだけでスムーズに結婚への道が開けていきます。

自分が結婚できない理由を探すのは辛いですが、ここが頑張りどころです。

STEP3.自分の問題点を解決する

結婚できない自分を変える3つ目のステップは、ステップ2でわかった自分の問題点を解決すること。

時間の使い方、お金の使い方、性格など、今までの生活習慣を変えることになるので、少し時間がかかるステップではあります。

無理をせずに、できることから始めていきましょう

例えばオタク活動に夢中過ぎる場合、「週1のイベントに毎回参加せずに、月に1回の参加に減らす」「月額2万円を使っていたところを1万円にする」などもOKです。

STEP4.結婚したいと思われるような人になる

結婚できない原因を改善するのは、マイナスをゼロにするようなもの。

もちろんそれだけでも結婚には近づきましたが、ゼロからプラスにするような工夫があれば、さらに結婚への速度は早まります。

男性が結婚したいと感じる女性には共通した特徴があるので、ぜひ、その特徴を取り入れて自分のものにしていってください。

このステップ4を終えるころには、「結婚できるかも」と思えるくらい、自分に自信がついているでしょう。

▼結婚したいと思う女性の特徴

STEP5.結婚するまでの具体的な目標を決める

ステップ4までで「結婚できる人」としての素地を作り上げたら、いよいよ実践です。

まずは、結婚するまでの具体的な目標を決めましょう。

目標は、自分の力で達成できることがおすすめです。

例えば、「1年後までに結婚する」という目標だと、タイミングや運の問題で達成できないかもしれません。

それよりも、「月に3回婚活パーティに参加する」「毎週1人、新しい異性と出会う」など、意欲と行動力さえあれば達成できる目標にしましょう。

そうすれば、実際に行動した時の満足感も得られますし、しっかり行動すれば、より早く結婚という成果を手に入れられます

STEP6.自分から出会いを求めて行動する

「結婚できない人」から「結婚できる人」、そしてやがては「結婚した人」になるための最後のステップは、行動することです。

自分磨きをして結婚できない原因を改善し、具体的な行動目標も立てたあなた。

後は実際に行動して、成果をつかみ取るだけです。

ここまで来たら、たくさんの男性と出会うための行動を起こしてください

そしてその中から、お互いにとって素晴らしいパートナーになれるような人と、大切な関係を築いていきましょう。

▼結婚につながる出会いについて

まとめ ◆ 幸せな結婚に向けて行動しよう

よい出会いと幸せな結婚のためには、自分を成長させるような行動、そして出会いの場を増やす行動が必須。

今日からさっそく、自分の問題点を洗い出す、改善のための新しい習慣を取り入れるなど行動してみましょう

「結婚できる人」に変わっている自分に気がついてびっくりすると同時に、幸せな結婚を掴めるようになる日も遠くはありません。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com