付き合ってないのに重たい男が身近にいると、普通に生活しているだけでもストレスを感じますよね。
できればそういった男性とは距離を置きたいもの。
そこで本記事では、重い男の特徴、見分け方、距離を置く方法についてまとめました。
目次
そもそも重い男の基準とは
重い男の基準は、恋愛関係において男側の愛情だけが強くなっているかどうかです。
通常、男女それぞれが関係値に見合った行動をしますよね。
例えば付き合う前はアピールにとどめますが、彼氏彼女になった場合は異性と2人で会う場を制限したり予定を細かく聞いたりします。
男側の愛情だけが異常に高くなった場合、付き合ってもいないのに女性の行動を制限するなど、いわゆる彼氏面をしてくるケースも多いでしょう。
この状態の男性に対して「付き合ってないのに重い男だな」と感じるはずです。
一途な気持ちは大事ですが好きだからこそ行動がいきすぎてしまいます。
要チェック!付き合ってないのに重い男の特徴10選
付き合ってないのに重い男の特徴をまとめました。
男性がどのような言動をとっているのか、チェックしながら見ていきましょう。
重い男の特徴:嫉妬深い
付き合ってないのに重い男は「俺がいるのに他の男と出かけるの?」など女性に対して嫉妬が激しいです。
付き合ってないのに嫉妬するのは、あなたのことが恋愛的な意味で大好きだから。
愛情が止まらず、行きすぎた行動に出ている可能性があります。
あなたが男性の行動を拒めずに許容し続けると、彼氏らしく振る舞う行動はエスカレートしていくでしょう。
付き合った後も束縛が激しい可能性があり、あなたの自由がなくなる可能性があります。
重い男の特徴:束縛が激しい
あなたの行動を制限し、束縛しようとしてきます。
異性の連絡先を削除したり、異性のいる集まりに行かせなかったり。
よくあるのは、連絡に関する束縛です。
メッセージの即返信、電話の即折り返しをしなければ必要以上に責められるケースがあります。
もし付き合ってないのにこのような重い行動に出られる場合、エスカレートする前にきちんと話し合いをすることが大切です。
また比較的簡単に離れられる関係であるのなら、距離を置きましょう。
重い男の特徴:執念深い
一度好きになった人をどうしても手に入れたいという気持ちが強く、諦めきれない男性も多いです。
執念深さと一途さは紙一重の存在なので、見分ける事が難しいこともあるでしょう。
あなたの気持ちを無視して、男性自身のやりたいことや感情を押しつけてくる場合は執念深い男といえます。
逆にあなたの都合をきちんと考えてくれるなら、一途な気持ちといえるでしょう。
執念深い男はストーカーになりやすいため、衝動的に連絡先をブロックするなど相手が傷つく別れ方はおすすめできません。
重い男の特徴:女々しい
心が弱く些細なことも深く考え込む、いわゆる女々しい男性も重い男の特徴のひとつです。
小さな事にも敏感に反応し、泣いたり怒ったりしてあなたを困らせます。
感情の表現が過剰だったり、いろいろ考えすぎるが故に怒りの沸点が低かったりするでしょう。
いずれにしても男性の挙動があなたの行動を制限しており、それに対してストレスを感じている可能性が高いです。
付き合ってないのに弱さを吐露されるときも、「少しつらいかも…。」「重いかも…。」と感じる要因となります。
重い男の特徴:ネガティブ思考
自己肯定感が低くネガティブな思考を持ちやすい男性に対しても、重いと感じるでしょう。
物事を常に悪い方向に解釈したり、心配性だったりするため、あなたの精神にも影響を及ぼしている可能性があります。
付き合ってないのに内面を暴露されすぎると「少し重いかも」と思うきっかけになるでしょう。
好きと言う気持ちも、振られたくないという気持ちからなかなか正直に伝えられません。
一見自信満々に見える人も潜在的な自己肯定感が低いケースがありますよ。
重い男の特徴:細かく詮索
予定、思い出話、出来事など、あなたのことを知りたいが故にたくさん詮索する男性もいます。
「付き合っているわけではないのになぜそこまで伝えなければいけないのか」と思うでしょう。
知りたい気持ちが徐々にエスカレートしているため、男性側は自分自身がプライベートな話題に踏み込みすぎているということになかなか気づけません。
重いなと思うのであれば「これ以上はプライベートなことだから…。」ときちんと伝えましょう。
真摯な男性であれば、自重してくれるはずです。
重い男の特徴:依存体質
男性が依存体質で意思決定力が弱い場合、会話の話題選びやデートの行き先であなたの意見を優先したがります。
通常、恋愛関係を含め友人関係や家族関係など、人間関係は話すことと聞くことのバランスが取れていますよね。
しかし、他人の気持ちを敏感に受け取る人や依存体質の人の場合は、なかなかバランスが取れません。
自分の意見をなかなか主張できないことが多いです。
そのことに対して、あなたがストレスを感じ「重いかも」と思う要因になるでしょう。
重い男の特徴:自分本位
自分の欲求や利益を優先する男性は、他人の都合、感情、ニーズを度外視する傾向があります。
こちら側が何を主張しても通らないため、相手との関係に疲れて「なんか重いな」と感じるようになるでしょう。
女性側の意見を聞く姿勢を見せても、最終的には男性側の意見が通ります。
デートスポットや話題も男性主体で組み合わされていくため、女性側はついていくことしかできません。
重い男の特徴:愛情表現が過剰
愛情表現が過剰な男性の場合、女性に対して過度な依存や執着をする傾向があります。
また、女性に対しても「同じくらいの愛情を返してほしい」と思う男性が多いです。
もちろん尽くしたいタイプの男性もいますし、見返りを求めない男性もいるでしょう。
しかし人間は、何かを与えたらその分返してほしくなるもの。
また女性側も、何かをされたら「返さなきゃ」という気持ちになるでしょう。
愛情に見合った行動ができないと、だんだんと重いと感じてきます。
重い男の特徴:彼氏気取り
自分がまるで女性の彼氏であるかのように振る舞い、女性の行動や決定に介入しようとしてきます。
自分の存在が女性の中で大きくあるよう、女性の日常に土足で踏みこみ始め、存在を押しつけようとします。
本来、彼氏でしか入れないプライベートな時間や空間に侵入したいと思っているケースが多いです。
そのため、あなたが男性の言うとおりに行動すればするほど、男性は「自分は受け入れられてるんだ」「彼氏っぽい!」と自分ひとりで気持ち良くなります。
付き合ってないのに重い男の見分け方【LINE】
付き合ってないのに重い男の見分け方を、LINEと現実世界での言動に分けて紹介します。
まずはLINEでの見分け方についてまとめました。
ひとつひとつ見ていきましょう。
重い男のLINE:返信速度が早い
返信速度が異様にい男性は、女性に対して過剰な期待や要求をしがちです。
「僕が迅速に返信してるんだから、女性も早く返してくれるはず」と思い、女性が思い通りの返信をしないと嫌な気持ちになります。
重い男の場合は「早く返信してよ」と催促してくることも多いでしょう。
ラリーをしているわけでもないのに送信した途端に既読が付く場合は、重い男になる可能性も視野にいれることがおすすめです。
重い男のLINE:返信が遅いと不機嫌
返信が遅いと不機嫌になる男性は、重い男になる可能性が高いです。
仕事が忙しい、家の事情で忙しいと事前に伝えていても、なかなか理解を示してくれません。
女性は自分と同じ行動を取ることが当たり前など、自己中心的な考え方をしています。
行動がエスカレートしていく前に、距離を置いてみることが重要ですよ。
このタイプの男性は、構ってくれないことが分かると他の女性に行く傾向があります。
好きな男性が相手の場合は、理解が得られるよう話し合いをしてみましょう。
重い男のLINE:「なにしてる?」「どこにいる?」が多い
女性が何をしているのか、何処にいるのかが気になり逐一聞いてくる男性もいます。
他の男に取られるかもしれないという不安や疑念を抱いている可能性があり、彼氏らしい振る舞いをしてくるでしょう。
女性の行動や居場所を知ることで安心感を得たいと思っています。
このタイプの男性は、束縛が激しくなるケースが多いですよ。
悪く言えば女性を管理下に置きたいと考える男性、良く言えば過保護な男性といえます。
重い男のLINE:長文が多い
女性に対して自分の事に関しての詳細な説明をしたり、感情を吐露する傾向がある男性にも注意が必要です。
自分に注目してほしいと考えており、文章が長くなります。
女性の都合もきちんと聞きますが、あくまでもうわべだけ。
基本的には男性側のペースに持って行かれます。
このタイプの男性は、心を開きやすいです。
そのため女性側があまり心を開いていなくても男性側は心を開いているという状況に陥りやすくなります。
上手くバランスが取れず女性側に負担がかかるでしょう。
重い男のLINE:既読がつかないと電話してくる
既読がつかないことに必要以上の不安や焦りを覚え、電話で催促してくる男性にも気をつけましょう。
女性から既読が付かないと「興味を失われたのではないか」と不安を抱き払拭するために電話をしてきます。
このタイプの男性は、寂しがり屋だったり、女性関連のトラウマを抱えていたりするケースがあります。
他人を信頼できず、言葉や行動でしか安心できません。
好きな男性がこのタイプの場合は、ゆっくりと時間を掛けて関係を築く必要があるでしょう。
重い男のLINE:ハートの絵文字を使う
ハートマークの絵文字を多用することで、自分自身の感情を強く示そうとしています。
愛情表現が過剰な傾向があり、相手がどう思うのかはあまり気にしていない可能性が高いです。
とにかく自分の愛情を伝えたいという気持ちが先行しており、周りのことが見えなくなりやすいタイプかもしれません。
このような男性に対しても、重いと感じるでしょう。
♥関連記事♥
付き合ってないのに重い男の見分け方【言動】
次は付き合ってないのに重い男の見分け方について、現実世界の言動に焦点を絞り紹介します。
どのような行動があるのかを知ることで、距離を置くべきかどうかが分かるでしょう。
重い男の言動:プレゼントが高価
「女性からもらえる愛情を増やしたい」「関心を得たい」といった気持ちから、高価なプレゼントをします。
付き合ってないにも関わらず値段が高いため女性は重いと感じるでしょう。
また男性の収入にも関わります。
無理して高価なものを購入しているほど「ちょっと重いかも」と思うでしょう。
自分の感情を相手に伝える手段として、高価なプレゼントを送り、女性の気を引こうと考えています。
重い男の言動:SNSを常にチェック
女性の交友関係に過度な興味があるため、SNSは常に監視します。
リアルの世界での行動を把握するのは難しいですが、SNSでの交友関係を探るのはそう難しいことではありません。
Twitterの場合、リプライやいいね欄まで監視します。
この行動がエスカレートすると、監視するだけにとどまらず女性に連絡を取ってくることもあるでしょう。
「今度〇〇ちゃんと××に行くんだね」「俺も近くまで行くよ」など、DMを送るケースも。
女性の気を引こうとしての行動です。
重い男の言動:予定を把握したがる
女性の予定や行動を過度に知りたいと思うため、会うたびに予定を聞いてきます。
女性のスケジュールを知ることで、男性自身の要求や希望にそった予定を立てようとしていることが多いですよ。
女性を管理したいと考える支配欲や、自分の思うようにコントロールしたいという自己中心的な考えからくるものです。
またストーカー気質な人の場合は、女性を一目見たいという気持ちから女性の予定を聞き、その場に足を運びます。
重い男の言動:「どうせ俺なんて…」と後ろ向き
ネガティブな思考回路を周りに共有することで、女性からの励ましやサポートを期待します。
自分自身を可哀想な人として位置づけることで、他人からの興味関心を惹き、自らの承認欲求を満たそうとしています。
特に仲良くない人にもこういった行動をするケースがあり、女性はそれに対して「重いな」と感じるでしょう。
仲良くなるほど「自分を理解してほしい」という気持ちが強まるため、深入りする気がないのであれば、あまり同情せずに距離を置いた方が良いといえます。
重い男の言動:友達に嫉妬する
女性の友人や知人との競争に勝ちたいと考えている男性もいます。
女性が男性自身の予定を優先することで、男性は「優先順位が高い!」と喜ぶでしょう。
逆に友達との約束を優先された場合は、その友達に対して嫉妬をします。
「友達のほうを優先するんだ」など、実際に女性に対して不満を言うケースもあるでしょう。
また女性の友人が成功していたり幸福度が高そうな生活をしていたりすると、自分と比べて落ち込みます。
♥関連記事♥
付き合ってないのに重い男の対処法
次は付き合ってないのに重い男の対処法についてまとめました。
どのように距離をとれば良いのかの参考にしてくださいね。
重い男の対処法:LINEを未読スルー
男性からのメッセージに即座に返信すると、男性の行為がエスカレートする可能性があります。
メッセージの返信を少し遅らせることで、男性に興味がないことを間接的に示しましょう。
ただしメッセージを無視し続ける場合は、徹底的に連絡を断つことがおすすめです。
気分が良い時だけ返すと、男性の心は振り回され、余計あなたに執着する可能性があります。
まずは返信を遅らせて、男性の反応を見ることがおすすめですよ。
重い男の対処法:プレゼントは断る
「プレゼントは嬉しいがもらっても困る」と、きちんと伝えましょう。
男性の反応によっては「今回はもらうけど今後はもらわない」ときっぱり伝えて下さい。
あなたが男性からのプレゼントを受け取ることで、男性は「自分の気持ちを受け入れてもらえた」と勘違いします。
男性の気持ちを受け入れる気がないなら、きっぱりと断ってください。
最悪の場合、男性から「今まであげたプレゼント返して」と言われトラブルに発展しかねません。
重い男の対処法:距離を取る
男性と適切な距離をとることで、冷静に男性を判断できます。
距離をとることで、男性の気持ちが冷めることもあるでしょう。
重い男は、基本的に他人の懐に入り込むことが上手です。
同情を誘うのが上手な人もいます。
そういった男性と関わっていると、何が本当の気持ちで、どれが男性から意図的に植え付けられた気持ちなのか判別がつかなくなってきます。
よくわからなくなってきた段階で、きちんと距離をとってください。
重い男の対処法:嫌なことはハッキリ伝える
嫌だと感じることはハッキリと断ることで、男性に迷惑していることを伝えましょう。
ハッキリと物事を伝えることで、男性が理解してくれることもあります。
行動が改善されれば、良好な関係も築けるでしょう。
ただし相手の人格を否定する言葉はやめましょう。
あくまでも「自分はこう感じるから」と、自分ひとりを主語にして、自分の感情をメインに伝えてみてくださいね。
重い男の対処法:SNSは制限をかける
SNSをチェックされていることが不安な場合は、男性に閲覧制限をかけましょう。
Twitterであればサークルを作ったり、Instagramであれば親しい友達機能に入れたりなどがあげられますね。
またフォローされていないのであれば、鍵アカウントにするのもひとつの手です。
ただし見られなくなると、あらゆる手段で見ようとしてくるケースもあります。
ブロックするのではなく、いくつかの投稿は見られるようにして勘づかれないようにしましょう。
重い男の対処法:恋人ができたフリをする
恋人ができたことを匂わせることで、男性もなかなか露骨なアピールができなくなります。
相手を尋ねられても、「秘密!」と答えましょう。
ただし男性がしつこいようであれば、信頼できる男友達に恋人役をしてもらうのもありです。
実際にどんな男性かを知ることで実感がわくので、あきらめてくれる可能性がグンと高まりますよ。
SNSで軽く匂わせるのもありです。
重い男の対処法:友人に相談する
信頼できる友人に相談することで、助けてくれることもあります。
話を聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ。
自分ひとりきりで考え込むよりも、良いアイディアが浮かんでくるでしょう。
特に男性の友人がいれば、危ない目にも遭いにくくなります。
もし付き合ってないのに重い男性から危険な雰囲気が漂ってきたのであれば、男友達への相談も視野に入れましょう。
ただし男友達と関わっているからこそ、男性の気持ちを刺激する可能性も。
客観的に判断し「何かあってからでは遅い!」と感じるようになったのであれば警察への相談も視野にいれてください。
まとめ
付き合ってないのに重い男性は、愛情が行き過ぎている可能性が高いです。
男性からの要求を飲んでばかりだと、言動はエスカレートするばかり。
きちんと嫌だと伝えたり、距離をとったりすることで理解してくれることもあります。
まずは話し合いをしてみることがおすすめですよ。
本記事を読み返して、自分たちに合う対策を考えていきましょう。