付き合っていないのに、当たり前かのようにデートに誘ってくる男性心理について解説します。
ついまた会うことになっている…これってどういう関係?!
まったく興味のない女性をデートに誘う男性はいません。しかし「告白されたも同然」と思うには早過ぎます。
男性の心理を知り、ベストな対応をしましょう。
目次
付き合ってないのにデートに誘われる意味
付き合ってないのに何度もデートするのは、脈ありサイン?
デートを経て、交際に発展するケースは非常に多いです。
デートに誘う時点で少なからず興味を持っています。期待していいでしょう。
しかし、中には何度もデートを重ねても進展しない場合もあります。
脈ありではありますが、確実に付き合える保証はありません。
男性のタイプを見極めましょう。
関係を進展させたいのならば、ただ誘われるままにデートに応じているだけではダメな場合もあります。
付き合ってないのに何度もデートに誘われた女性は約2割
20~40代の女性50人にアンケートに協力していただきました。
「特定の男性から複数回デートに誘われたにもかかわらず、交際に至らなかった」女性は約2割にあたる9人でした。
「デートしてみたけれど、惹かれなかった」と、女性側が関係の進展にストップをかけただけでなく、「いつの間にか彼女をつくっていた」「そのうちデートに誘われなくなった」などと、男性側が興味を失ったケースもありました。
付き合ってないのにデートに誘う男性心理5選
付き合っていないにもかかわらずデートに誘ってくる男性心理は以下のように分類できます。
1.付き合いたい
男性側が本気のパターンです。
デートで距離を縮め、付き合う流れにしたいと考えています。
デートを繰り返し、3~4回目くらいで告白することが多いです。
デートプランは気合の入ったものが多いでしょう。
好意を感じつつも、4回目以降のデートでも告白してくる気配がないのならば、以下の2もしくは3の可能性があります。
2.あなたの好意を見極めたい
あたなのことを好きであっても、告白の失敗への恐れの方が大きい場合は告白をためらいます。
デートであなたが脈ありかどうか、告白してOKしてくれそうかを見極めようとしています。
もともとの性格に加え、職場が同じ場合などは慎重になりやすいです。
あなたが「告白しても大丈夫よ」のサインを多く出してあげると、告白しやすくなるでしょう。
3.あなたから告白して欲しい
あなたからの告白をして付き合う流れを望んでいます。
あなたから告白をされれば、振られるリスクを回避できますし、「付き合ってあげている」というスタンスで恋愛の主導権を握れます。
告白は「したほうが負け」というものでもありません。早く関係をしっかりしたいのならば、女性から告白するのもありです。
男性の少々のズルさを受け入れられるかどうかを考えましょう。
いつまでも曖昧な関係でいると、男性は他の告白してくれる女性を探すようになるかもしれません。
4.趣味が同じで誘いやすい
男性はデートとは思っていません。
あなたのことは同好の志、あるいは気の合う女友達として見ています。
恋愛対象どころか女性として見られていない可能性もあり、いつの間にか本命の彼女ができていることもあるでしょう。
5.彼女が欲しい
あなたのことが熱烈に好き、というよりは恋人という存在が欲しい場合もあります。
あなたは彼女候補ではありますが、あなたでなければならない、というレベルではありません。
もっと気の合う相手、脈ありの相手を見つければあっさりと取り換えるでしょう。
捕まえておきたいのならば、あなたからも積極的に行動する必要があります。
付き合ってないときのデートで男性と距離を縮める方法5選
デートを通してより男性の仲良くなり、関係を前進させるきっかけになる方法を紹介します。
1.セクシーor清楚な服装をしてみる
デートなのですから、おしゃれをして赴きましょう。照れは捨ててください。
勝負服で挑むことであなたの気持ちを伝えられます。
特に「女性の反応を見て、今後を考えよう」という男性にとって効果的です。
とはいえ、セクシー系の場合は恋人になるまではセックスしないという雰囲気を出しましょう。
2.デートの前後のLINEやDMで好意を匂わせる
デート前もデート後もできることはあります。
「とても楽しみにしています」「今日はありがとう」「また誘ってください」などのLINEやDMで好意を匂わせましょう。
慎重派の男性にとっては「告白して大丈夫」という自信になります。
核心をつかない範疇であれば、いくらでも匂わせて大丈夫です。
3.デート中に手を繋ぐ
少し勇気がいりますが、タイミングを見計らって手を繋いでみましょう。
男性の反応を見てください。
いかにも「カップルです」という振る舞いをして、嫌がられたのならば、残念ですが、男性側はあなたと友達になる気はありません。
男性に「どうしたの?」と聞かれたら微笑んで「こういうデートに憧れていた」と言えば大丈夫です。
4.一緒に写真を撮る
「写真を撮ってもいい?」と聞いたうえで、一緒の写真を撮りましょう。
撮った写真はLINEやDMなどで送ると喜ばれます。
ただし、SNSにUPするのはまだ早いです。
勝手にUPすると、男性によっては「常識のない人」と思われることもあります。
5.SNSで好意を匂わせる
SNSでデートを楽しんでいることを匂わせましょう。
男性がそれを見れば自信になり、告白への促しになる場合があります。
ただし、SNSでプライベートをさらけ出し過ぎないようにしましょう。
上記と一緒で、常識がないと思われます。
またもう付き合っているかのように振る舞うのも図々しいと思われやすいです。
デートの最中にスマホを触り過ぎるのも良くありません。
デート前に下調べをして「楽しみ」とつぶやいたり、デート後に「大切な思い出」としてお土産などの写真を載せたりするのがおすすめです。
付き合ってないのにデートする時のNG行動3選
デートをする際に、気を付けるべき行動を知っておきましょう。
1.積極的すぎるほどデートに誘う
デートに誘うこと自体は悪くありません。
大切なのは相手への見極めと誘い方です。
男性は嫌いな相手でなければ、誘われれば行きます。
だからこそ、誘いに応じてくれただけで舞い上がり過ぎないようにしましょう。
また、あなたが積極的に誘い過ぎると男性はあなたの好意に胡坐をかき、いつまでたっても受け身かもしれません。
理想は男性からデートに誘われることです。
もしも誘ってもらえそうな雰囲気があるのならば、誘ってもらいやすいような言動を心がけましょう。
2.キスするorセックスする
キスやセックスは正式に交際してからのお楽しみにしましょう。
付き合う前に体を許してしまうと、そのままセフレになりやすいです。
あなたのことも、軽い女だと軽蔑されかねません。
そのかわり、デート中は出し惜しみのない笑顔を心がけましょう。
3.「どういうつもり?」と男性を責める
デートを繰り返しているのに、一向に進展しないとモヤモヤが募るでしょう。
しかし男性を責めても解決にはなりません。
告白をして欲しいのならば、告白したくなるようにあなたが工夫すべきです。
付き合いたいのならば、あなたから告白するのもいいでしょう。
あなたが「デートに誘われ、告白をされる」という理想を持っていたとしても、男性がそれを叶えてくれないと怒る権利はありません。
かみ合わないようならば、今回は縁がなかったのでしょう。
付き合ってないのにデートを重ねた女性の体験談
付き合っていないにも関わらずデートをした女性の体験談を紹介します。
1.曖昧な関係がはっきりした(23歳・Kさん)
お互い気になってはいるけど、好きまでの関係ではなく。なんとなく定期的に会っていました。
その後も何度か会いましたが、お付き合いには至らず、疎遠になりました。
どうやら彼には新しい彼女ができたようです。
なるほどね、と納得。
結局私とのデートで何がしたかったのか分かりませんでしたが…
彼女ができた途端に連絡がなくなったことで、彼への気持ちは完全に吹っ切れました。
彼の方も、Kさんの態度次第ではお付き合いを考えていたのかもしれませんね。
そうこうしているうちに、彼女ができて、Kさんに会うのを止めたと察しがつきます。
縁がなかったというのがデートをしたからこそ、お互いに分かったのでしょう。
2.セクシー路線で攻めて告白へ(26歳・Aさん)
何度もデートには誘ってくれますが、告白されません。
そこで7回目のデートでいつもとは違う、ちょっとボディラインがわかる、セクシー系の服でデートに行ってみました。
そうしたら彼がいつもより明らかに褒めてくれて…。
デートのあとにすぐ告白されました。
ちなみに付き合って3ヶ月ですが、まだお泊まりはしていません。
Aさんの素敵なファッションに魅了されたのでしょう。
それだけでなく「僕のためにこんなにオシャレをしてくれた」ということも自信になったはずです。
関係が停滞気味ならば、自分から動いてみましょう。
3.慎重過ぎる本命の男性にモヤモヤ(32歳・Oさん)
彼とはいい感じの関係だとは思うものの、一向に告白してもらえません。
結婚願望があるので、余計に焦ってしまいます。
デートを繰り返していたら、クリスマスにお誘いされました。
でも別れ際まで告白されず…。今日こそはあるかなって思っていたのにガッカリ!
意を決して「何か言うことある?!」って聞いたら告白してくれました。
私の結婚願望を知っているからこそ、彼は慎重になっていたらしいです。
タイミングを引き寄せたOさん、おめでとうございます。
結婚願望のある妙齢の女性に交際を申し込むのですから、慎重になるのもしかたありません。
真面目に誠実に考えた結果なのでしょう。よかったですね。
付き合っていないのにデートに誘う理由はいろいろです。
でも、誘っている時点で憎からず思われているので、自信を持ちましょう。
すぐに告白されなくても大丈夫です。
デートを通じて焦らずに距離を縮めていきましょう。
▼関連記事はこちら