曖昧な関係から付き合うのって難しい…男性心理を理解して曖昧な関係を脱出しよう
2022/02/01
曖昧な関係

曖昧な関係から付き合うのって難しい…男性心理を理解して曖昧な関係を脱出しよう

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

曖昧な関係から付き合う

「曖昧な関係から付き合いたい」「将来が見えなくて不安…」

今の相手との先が不透明だと辛いものですよね。

曖昧な関係は変える努力をしなければ、ずっと曖昧な関係のまままです。

この記事では曖昧な関係から正式な恋人関係になるにはどうしたらいいのかについてまとめました。

いまこそ男性心理を理解し、行動に出ましょう!

曖昧な関係から付き合うことはできる?

曖昧な関係から付き合うことはできる?

まず、曖昧な関係から正式な交際へと持ち込めるかどうかの見極めをしましょう。残念ながら相手によっては「まったくダメ」な場合もあります。

付き合える可能性がある場合

超慎重派の男性は「絶対に失敗したくない!恥をかきたくない!傷つきたくない!そのためには検討に検討を重ねて…」と、決断や行動に時間がかかります。

しかし、ずっと曖昧にしておきたいわけではないので、彼が納得できれば付き合うことができるでしょう。

また、過去に恋愛関係でトラウマがあるタイプも女性に対して臆病になってしまい、ズルズルと曖昧な関係を長引かせてしまうことがあります。

しかし、このケースも「この人とならば!」と思わせることができれば大丈夫です。

付き合える可能性が低い場合

完全にセフレ化している場合や、本命の彼女が他にいる男性とは付き合うのが難しいです。

相手がいわゆる「美味しいとこどり」をしたいだけの不誠実でズルイ男性ならば、付き合える可能性は限りなく低いでしょう。

わずかな望みにかけるよりも、早めに見切りをつけることをおすすめします。

曖昧な関係のまま付き合わないのはなぜ?男性心理

曖昧な関係のまま付き合わないのはなぜ?

曖昧な関係のままでいる男性心理にはどんなものがあるでしょうか。

実は、男性側は切羽詰まった理由がないと、曖昧な関係を敢えて変えようとはしません。

今の関係が心地いいから

恋人のような存在は確保しつつも、正式な恋人ではないので「〇〇してはいけない・しなければならない」というようなことがなく、居心地が良いと考えています。

気軽にデートができるうえ、誕生日やクリスマスなどへのプレッシャーはありません。

難しいことを考えずに、楽しく過ごせる居心地の良さを手放せなくなっています

好意があるから

何度もデートを重ねていたり、何年も続いていたりする場合は、少なくとも好意はあるといえます。

男性側はもしかしたら既に「付き合っている」と思っている可能性もあります

大人になると面と向かって「好きです」「恋人になってください」と言わないまま「気が付いたら恋人同士」という関係もあるものです。

とはいえ、1度はっきりさせておいた方が安心できますね。

女性にモテたいから

恋人は欲しくないけれど、女性と関わりが欲しい女好きタイプの男性は責任が生じない曖昧な関係を敢えて維持します。

「だって付き合っていないし」という理由で、複数の女性と同時進行で曖昧な関係を楽しんでいる場合もあるでしょう。

女性から離れていかないと思っているから

女性側の好意に気付いていて、わざわざ「付き合おう」と言わなくても女性が離れていかないだろうと思っています

男性は好きになったら自分で手に入れたいと行動しますが、女性側からの好意が明確だと「もう手に入っている」と考えてしまい、頑張る理由がなくなってしまうのです。

責任を持ちたくないから

大人が正式な交際をすれば、その後にある結婚についての話題を避けては通れません。

交際期間が長くなればなるほど、結婚という名の「責任」がのしかかってきます。この「責任」を背負いたくない男性は、曖昧な関係のままはぐらかすのです。

実は本命がいる

実は、他に恋人がいる場合もあります。

好きな人がいるけれどうまくいっていなくて、あなたとは「とりあえず」遊んでいる場合もあるでしょう。

交際してしまうと浮気や二股ですが、曖昧な関係ならばトラブル回避ができます。

曖昧な関係から付き合う時に考えたいこと

曖昧な関係から付き合う時に考えたいこと

曖昧な関係から卒業し、正式な関係に踏み出したいときに考えて欲しいことについてまとめました。

交際したからといって、幸せが確定する訳ではありません。

恋人が欲しいだけではないか

恋人という存在が欲しいだけではないかを、自分自身に問いかけてみてください。

具体的に、付き合ってどうしたいのか、なぜ自分は白黒はっきりさせたいと思っているのかを考えてみましょう。

将来的に結婚したいのか、今関係をはっきりさせる必要があるのかなどを考えておかないと、交際に発展しても「何か違う」となってしまいます。

本当に彼でいいのか

どんな理由があるにしろ、曖昧な関係を長く続けてきた事実は責任感のある人柄とは言えません。

このような男性と一緒になって、幸せになれるのかを考えてみてください。

交際し上手く行っているときはよくても、面倒なことが起こったら逃げてしまうかもしれません。

楽しい時に一緒に楽しむだけでなく、あなたが苦しんでいる時、ちゃんと守ってくれる人ですか?

いつまで関係を続けるか

今すぐ決断をできないときには、期限を設けましょう。

ズルズルと続いてしまうと新しい出会いがあっても踏み出せず、時間を無駄にしてしまいます

結婚や出産などを望んでいる人は、特に意識してください。

曖昧な関係から付き合うためにできること

曖昧な関係から付き合うためにできること

曖昧な関係から付き合うために必要な考え方や行動について紹介します。待っているだけでは何も変わりません!できることを実践してみましょう。

不安になり過ぎない

彼からの好意が感じられず、自分ばかりが好きになっているように思えてくると不安に駆られてしまいます。

しかし、恐れていては何も進展しません

「もう誘われなくてもいいや!」「はっきりさせてダメなら次へ行こう、次へ!」くらいのスタンスでいきましょう。

今の関係を楽しむ

曖昧な関係には曖昧な関係の楽しさがあります。

曖昧だからこその、駆け引きやスリル、新鮮さを今のうちに存分に味わってください。

そして彼を信じ、彼の言動にいちいち悩み過ぎるのをやめましょう

恋人同士になったら今のような、曖昧だからこその気持ちは2度と感じられません。

ストレートに気持ちを伝える

回りくどい駆け引きをしていてもラチが明かず、曖昧な関係が続いているのならば直球で勝負しましょう。

告白をしにくい場合は、彼に自分達がどういう関係なのかを聞いてみてください。

言葉を濁したり期待をあおったりする場合は「NO」のサインなので、潔く諦めましょう。

他の男性にも目を向ける

曖昧な関係の彼だけを見続けていては、時間がもったいないです。

すぐに諦めるのは難しくても、「キープ君」くらいに思って他の男性とも遊びましょう

これは「曖昧な関係」の特権でもあります。

曖昧な彼よりもスペックが高く、そして決断や行動力のある男性も世の中にはたくさんいますよ。

「付き合わないなら会わない」と言う

交際する気がないならば、今後は一切会わないと伝えましょう。

伝えてもダラダラと連絡が来るようならば「他にいい人がいるから、あなたが付き合ってくれないならばそっちと付き合う」と伝えてください。

男性の言う「タイミング」を待っていられるほど、女の時間は安くありません

曖昧な関係から付き合うには気持をしっかり持って!

曖昧な関係から付き合うには気持をしっかり持って!

曖昧な関係から付き合う時には、自分の気持ちをしっかりと持ちましょう。

男性は今のままに心地よさを感じているので、女性から動かないと始まりません

自分がどうなりたいのか、今の男性と自分の希望通りの関係になれる可能性は高いのかなどをしっかりと見極め、失敗を恐れずに行動してください。

時間を無駄にしてはいけませんよ。

 

でも、すぐにでも相手の気持を確かめたい!!そんな時もありますよね。

相手の気持ちを占える占い師に頼ってみるのもおすすめです。

これなら誰にも迷惑かからないで、気になる相手の気持ちを知ることができます。

強い霊力で何でも当ててしまう…キアナ先生

何も言わなくても120%当たる…!強すぎる霊力は唯一無二!

霊感力がある鑑定師だからこそわかる、”読めない相手の気持ち”。相手が何を考えているのかドンピシャに的中!

相手の本音、この恋の結末…を占ったらキアナ先生の右に出るものはいません!

鑑定中も波動修正してくれるので良いことが相次いで起こると口コミで人気の占い師!

半分付き合ってるみたいな形でいい感じと思っていたのに、傷つくことを言われてしまい落ち込んでいましたが、アドバイスを頂き心が軽くなりました。

また、相手の性格も今の状況も的中されててびっくりしました。

(ピュアリ内口コミ一部抜粋)

頼れる先生に相談するなら今がチャンス★

初回は8,000円無料で鑑定する事ができます!実店舗で占ってもらうよりずっとお得。
キアナ先生に相談する

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com