告白を保留された時の返事の仕方6選!保留された時の脈あり度も解説
2022/10/25
片思い

告白を保留された時の返事の仕方6選!保留された時の脈あり度も解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

告白を保留された時の返事の仕方6選!保留された時の脈あり度も解説

告白の返事を保留にされた時、どのような対応をすればいいのか紹介します。

まだ振られたとは確定していません。

とはいえ、待たされるのは辛いものです。

男性心理や好印象な返事のし方、そして心の切り替え方を知りましょう。

保留期間中にもあなたにはやることがあります。

実行すれば心穏やかに返事を待ち、結果を受け入れられるようになりますよ。

告白を保留にされる経験をした女性は約2割

告白経験のある20~40代の女性50人にアンケートに協力をしていただきました。

約2割にあたる9人の女性が告白をしたときその場で返事をもらえず、保留にされた経験があるそうです。

その後、交際に至ったのは7人でした。

告白を保留にされても付き合える可能性は十分にあります。

そして、この結果からも分かるように、告白したからといってすぐにその場で返事が貰えるとは限りません。

告白するときは「今日で私の運命が決まる!」ではなく、「返事が保留」というパターンも想定しておきましょう。

告白を保留するときの男性心理

告白を保留するときの男性心理

告白の返事を保留にする男性側の理由を紹介します。

1.付き合うレベルに「好き」か確かめたい

男性にとって全く予期していなかった告白の場合、考える時間が必要です。

告白自体は嬉しく思っていますが、付き合うかどうかは別の話になります。

両想いではありませんが、その場で断らないレベルでの「アリ」という状況です。

もう少し待てば良い返事が貰える可能性は十分にあります。

この場合は告白後のアプローチが効く可能性もあるので、ただ待っていては損です。

好印象を与える努力をしましょう。

2.他の女性と天秤にかけている

あなたのことは嫌いではありませんが、他にも気になっている女性がいる場合は即答できません。

本命女性へとの恋愛成就を目指すか、確実に付き合えるあなたとの交際を選ぶか検討します。

「本命女性とは付き合えなさそうだな。〇〇さんもいい子だし」と思えば、あなたとの交際を選ぶでしょう。

交際スタート時は妥協であったとしても、これからの交際で「やっぱり付き合ってよかった」と男性が思う可能性は十分にあります。

こちらも、告白後もアプローチを続けるのがおすすめです。

3.傷つけない断り方・良い断り方を考えたい

告白を断ることは決定していますが、穏便な断り方を考え中のため、あなたには「保留中」という態度をとっています。

同僚など、今後も関わりのある関係性ならば波風立たない断り方をしなければなりません。

「保留」を長引かせることで、あなたにそれを察して欲しいと考えている場合もあります。

告白後によそよそしさを強く感じるようならば見切りをつけて新しい出会いを探しましょう。

告白を保留された時のベストな返事の仕方6選

告白を保留された時のベストな返事の仕方6選

「返事を少し待って欲しい」と言われた場合、好印象となる返答を紹介します。

1.「考えてくれてありがとう」

「保留=検討する」です。

その場で返事がもらえないことに不満を見せるのではなく、真剣に向き合ってくれたことに感謝しましょう。

そもそも、男性側もあなたに片思いを募らせていたのではない限り、すぐに返事などできません。

これから男性はあなたのことを良く知ろうとするので、前向きにチャンスと捉えましょう。

2.「待ってるね」

保留は受け入れるにしても、返事はしっかりと欲しいものです。

「待っているね!」のセリフで「絶対に返事は欲しいからね」というプレッシャーを与えられます。

すこし気弱そうな男性や、うやむやにしそうな男性には「待っているね」の言葉で牽制しましょう。

上記の「考えてくれてありがとう」と組み合わせて言うのもおすすめです。

3.「分かった」

その場でOKがもらえるくらい脈ありを感じていた男性からすぐに返事をもらえないと落胆しますよね。

でも「なんで?」などと不満を見せたり「今じゃだめ?」など保留を受け入れるのを渋ったりするのはいけません。

彼にも彼の事情があります。

彼を前にすると余計なことを言ってしまいそうならば「分かった」とだけ言いましょう。

LINEならば「了解」の意のスタンプを送ってください。

4.「いつまで待てばいい?」

返事を待つ気はあっても、永遠には待てません。

うやむやにされるのが嫌ならば、彼に期限を決めてもらいましょう。

あなたが「〇日までに返事をちょうだい」と言うと命令されたような気になりますが、彼に決めさせると、責任感が生じて後回しにせずに真剣に考えてくれます。

そして、彼が宣言した期日が長過ぎる場合、事実上のお断りだと考えましょう。

5.「他に好きな人いる?」

告白への反応が悪いなと感じたら「他に好きな人いる?」と聞くのもアリです。

彼が言い出しにくいことをあなたが言うことで、保留ナシで結果がもらえます。

どうせダメならば、待たされてから返事をもらうよりも早い方が時間の無駄になりません。

「そういうわけじゃないんだけれど…」などと、なおも歯切れが悪いのならば上記の「いつまで待てばいい?」を使ってください。

返事の期限の言質をとりましょう。

6.「楽しみにしているね」

ポジティブに振る舞いましょう。

男性側が前向きに検討する気がある場合、このポジティブさが交際への一押しになる可能性があります。

悲壮な雰囲気で「どうかお願いします。付き合ってください」とお願いするよりも効果的です。

「付き合ったら楽しそうだな」と思わせる笑顔で言いましょう。

告白を保留された時のNG行動3選

悩む,考える,女性

告白を保留にされるのはショックかもしれませんが、だからといって印象が悪くなるような行動はマイナスにしかなりません。

1.文句を言う

「どうして?」「付き合えないってこと?」など、保留について不満を示すのはいけません。

繰り返しにはなりますが、男性にも事情があります。

不満を示しても印象が悪くなるだけです。

あなただって告白の前には「なんて言おうか」「いつ言おうか」時間をかけて考えたはず。

相手にだけ即答を望むのは自己中心的な考え方ですよ。

2.返事を催促する

「早く返事が欲しい」と催促するのも良くありません。

もちろん、なるべく早めに返事をするのが誠意ですが、返事をしないのが返事になることもあります。

返事を催促しても、良い結果にはなりません。

返事を促したい場合は「告白を保留された時の返事6選」の「いつまで待てばいい?」のセリフを使いましょう。

それでもダメならば、脈なしを悟ってください。

3.返事の締め切りを設定する

「〇日までに返事をください」と締め切りを設定するのも、いい印象をあたえません。

まるで納期を迫られているような気分になります。

一方的に締め切りを作ると「勝手に告白してきたうえに、命令までされた」と思われます。

繰り返しになりますが「いつまで待てばいい?」などという言い方で、男性に返事の設定をしてもらいましょう。

告白を保留にされても脈ありの場合3選

告白を保留にされても脈ありの場合3選

告白の返事を保留にされても、交際の可能性が高いパターンがこちらです。

1.告白前に何度もデートしている場合…勝率80~90%

脈あり度はもっとも高いです。

告白前のデートは告白(交際)のフラグと言えます。

あなたからしなくても、彼からされたかもしれません。

相手の男性は最終確認中ですので、自信を持って待ちましょう。

返事は催促しなくても、数日後にはくれるはずです。

2.相手からの好意を感じる場合…勝率50~60%

日ごろからそれとなく相手からの好意を感じている場合も、ズバリ脈ありです。

返事の仕方や待機期間中の過ごし方に気をつけて、「OK」の可能性を高めましょう。

ただし、相手からの好意が「気のせい」だった場合もあります。

また、相手の男性がもともと親切で愛想のいい場合も見極めは難しいです。

とはいえ、悪くは思われていません。

勝率は五分五分ですが、自分を信じて待ちましょう。

3.相手に好きな人がいない場合…勝率20~30%

相手に恋人や片思い中の人がいない場合、それまであまり興味を持ってもらえていなくても前向きに考えてもらいやすいです。

こちらも「好意を感じる場合」と同様、待機期間中の過ごし方に気を付けましょう。

「彼と付き合ったら何をしたいか」などのイメトレをするのも良いですね。

彼の好物の作り方を練習したり、服装やメイクを工夫する時間にしたり…できることは無数にあります。

「保留」という結果にしょんぼりしているヒマはありません。

告白を保留されフラれた時の対処法5選

告白を保留されフラれた時の対処法5選

「保留」されて結局フラれてしまった時の気持ちの切り替え方を紹介します。

保留+お断りで二重に傷ついた自分を癒してください。

1.スイーツをヤケ食いする

待ったあげくの失恋は辛いです。甘いもので心を慰めましょう。

ヤケ食いといっても、大切なのは量ではありません。満たされるかどうかです。

大量に食べて満たされる人もいれば、高価なお菓子や希少なお取り寄せ、美しい盛り付けで満たされる人もいるでしょう。

泣きながら美味しいスイーツを食べることで、新たな恋への野心が生まれます。

2.友達と宅飲みする

失恋の愚痴や嘆きを友達に聞いてもらいましょう。

宅飲みならば、人目を気にする必要はありません。一夜語りあかせばスッキリします。

「宅飲みで気持ちにケリをつける」と言う意気込みにもなりやすいです。

友情が深まるメリットもありますよ。

3.マッチングアプリに登録する

マッチングアプリは出会いの宝庫です。失恋の傷は新しい出会いで埋めましょう。

登録し、好みの条件で検索をしたり、「いいね」をもらったりするだけでもワクワクしますよ。

マッチングアプリの向こうには無限の可能性が待っています!

とはいえ、アプリの選択は慎重に。本人確認をしっかりしているアプリを選んでください。

4.合コン・飲み会に行く

家で端末をいじって出会い探しをするのは性に合わない、または物足りない人は、直接会うタイプの出会い探しをしましょう。

オシャレをして楽しく会話をし、食事を共にすれば気分も華やぎます。

「次の彼氏候補を探す」という目的じゃなくても、わいわい飲めればそれだけでOKと割り切りましょう。

「タイプの男性がいたらラッキー」程度の方がいちいちガッカリしなくて済みます。

5.友達に紹介してもらう

安心安全に出会いたいのならば、友達からの紹介がおすすめです。

とはいえ「誰か紹介して」と言って、すぐにあなた好みの男性を用意できる有能な友人はほぼ存在しません。

好みを具体的に伝えたり待ったりすることも大切です。

友達に責任を持って異性を紹介するのは簡単ではありません。

好みでない男性を紹介されたとしても、きちんとお礼を言い、紹介された男性には誠実な態度をとりましょう。

不義理な対応をすると、次はなくなります。

まとめ ◆ 告白を保留する時の男性心理はさまざま!好印象な返事でOKを促そう

勇気を振り絞って告白しても、その場で返事をもらえるとは限りません。

返事を保留された場合、男性は考える時間が欲しいと思っています。

その心理を理解し、少しでもいい返事が聞けるように働きかけましょう。

告白した後も、まだあなたにはやれることがあります。相手が負担に思わない返事の促し方をしてください。

また、待っている間はネガティブになる必要はありませんが、それでもダメだった場合も想定し、覚悟と今後の方針も決めておきましょう。

そうすれば心穏やかに返事が受け止められます。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com