カリギュラ効果は恋愛に有効!カリギュラ効果を利用して恋愛成就へ
2022/07/21
片思い

カリギュラ効果は恋愛に有効!カリギュラ効果を利用して恋愛成就へ

カリギュラ効果は恋愛に使える?!カリギュラ効果を知ってモテよう

カリギュラ効果とは「禁止されることほどやってみたくなる」という心理です。

「お願いします」よりも「やっちゃダメ」と言う方が、人は行動したくなります。

カリギュラ効果は恋愛にも応用可能です。上手く使えばモテモテになりますよ。くれぐれも、悪用厳禁です!

カリギュラとは?!意味や語源を解説

カリギュラとは?!意味や語源を解説

カリギュラ効果とは「禁止されるとやってみたくなる」という心理を指します。

昔話や神話などで以下のような展開に触れたことがあるはずです。

・見てはダメ
・振りむいてはダメ
・言ってはダメ
・入ってはダメ
・開けてはダメ
・食べてはダメ

「ダメ」と念押しされればされるほど、興味が湧いて禁を犯します。

語源は「カリギュラ」という映画があまりにも過激だったため、一部の地域で公開禁止になりました。

しかし、そのことで逆に注目を浴びたことにちなんでいます。

日本でのみ通じる言葉です。

カリギュラ効果は恋愛に使える?!

カリギュラ効果は恋愛に使える?!

カリギュラ効果は人の興味を引き、訴える効果が強いので、広告やマーケティングなどによく応用されます。

「美味しいものが好きな人には危険」「寝る前に読まないでください」などのフレーズを目にした人は多いでしょう。

カリギュラ効果による訴求力は恋愛にも使えます。

「私はあなたに興味ないよ」とアピールすることで、かえってあなたからの興味を引きたくなり、恋に落ちてしまうのです。

詳細なテクニックは次に紹介します。

ちなみに、自分自身にカリギュラ効果をかけるのも気をつけてください。

「好きになっちゃダメなのに…」で禁断の恋に手を出し、身を滅ぼしてしまっては目も当てられません。

カリギュラ効果が期待できる恋愛テクニック7選

カリギュラ効果が期待できる恋愛テクニック7選

カリギュラ効果を狙った恋愛テクニックを紹介します。

1.LINEなど連絡の回数を控える

連絡を控え、相手をソワソワさせるのは恋愛テクの基本の1つです。

これも実はカリギュラ効果を狙っています。「押してダメなら引いてみろ」作戦です。

連絡をたくさんするよりも控えた方が相手に「連絡をしよう」という気にさせます。

2.好きな人と秘密を共有する

「誰にも言わないで」などと伝えると、逆に言いたくなります。

そこを我慢させ、結束を強めるのが狙いです。

秘密は2人の距離を縮めます。

秘密を打ち明けた後は、目が合った時に意味ありげに微笑みましょう。

あなたにとって「自分(男性)が特別な存在」であることを伝えられます。

秘密自体は「クライアントを大激怒させたことがある」といったヤバめのものから、「ダイエット中だけど引き出しにお菓子がいっぱい」「恥ずかしい言い間違い」など他愛のないものまで何でも使えます。

3.好きじゃないフリをする

好きじゃないフリは、女慣れをしている男性に効果的です。

簡単になびかない態度を見せることで、興味を湧かせます。

「絶対に俺のこと好きだろう」と思わせるようなアクションをしておきながら、相手からのアプローチを断ったりそっけなくしたりしましょう。

乙女ゲームでよくある「おもしれぇ女」コースを狙います。

簡単に手に入らないと思わせて、相手の心に火をつけましょう。

4.自分から会話を終わらせる

LINEや電話で自分から会話を終わらせます。

盛り上がっている時ほど、効果的です。

相手は「もっと話したい」「また電話しよう」などと強く思います。

「明日早いから」「残った仕事をするから」などの口実で、スパッと切り上げてください。

そのクールさが、相手の心を掴みます。

ただし、「あなたと話しているのは時間の無駄なので」という態度だと、委縮させてしまい次が無いので気をつけてください。

5.他の男性とも仲良くする

他の男性とも仲良くし、ヤキモチを妬かせます。

競争心を煽って告白に持ち込む作戦です。

「私、あなた以外とも仲がいいのよ」とアピールすることで「俺だけを特別だと思ってくれ」という気持ちにさせます。

ただし、やり過ぎてはいけません。ただの気の多い女になってしまいます。

6.自分からアプローチしない

視線を送る、親切にする、笑いかけるなど、いかにも「好きそう」なのに積極的なアプローチをしないというのも効果的です。

相手側は「なんでだろう?」と、気になります。

「惚れられているような気はするけれど、あと一歩自信が無い」となれば、「自分から近づいて反応を見よう」となりやすいです。

7.タイミングをあえてずらす

LINEに即レスしない、電話を少し待たせてから出るなど、あえて少し焦らしましょう。

忙しい女性を装い、LINEや電話に特別感を持たせる作戦です。

即レスや3コール以内に電話を取るよりも、有難みが出せます。

すぐにあなたにアクセスできないからこそ、「アクセスしたい」という気持ちが強まるはずです。

恋愛でカリギュラ効果を狙うメリット3選

恋愛でカリギュラ効果を狙うメリット3選

駆け引き無しの正攻法であっても、恋愛は成就します。

しかし、あえてカリギュラ効果を狙うことで、以下のようなメリットが期待できます。

1.脈ありかどうか早めに分かる

カリギュラ効果が期待できるのは脈ありの相手だけです。

脈なしの場合、あなたが積極的なアピールをしないのならば、距離は離れたままです。

カリギュラ効果に反応してくれるのならば、その時点で「脈あり」「興味あり」と判断できます。

相手の気持ちが分からずモヤモヤせずに済みます。

2.経済的

カリギュラ効果は心理的に惹きつけるテクニックです。

プレゼントをしたりデートに誘ったりはしないので、余計な出費はありません。

そのぶん、自己投資やオシャレ、美容などに回せます。

3.付き合ってから主導権を握れる

カリギュラ効果の結果、恋愛成就になる場合、相手はあなたにかなり惚れこんでいます。

男性側が積極的にアプローチをし、その結果「ようやく手に入れた」という思いから、交際後は大切にしてもらえます。

もちろん、主導権はあなたです。

カリギュラ効果を狙う時の注意点3選

カリギュラ効果を狙う時の注意点3選

カリギュラ効果を狙う場合の注意点を紹介します。使い時を良く見極めてください。

1.どの男性にもは使えない

カリギュラ効果は万能ではありません。全く響かない男性もいます。

・駆け引きを面倒に思うタイプ
・あなたに興味が全くない

このような男性はあなたの気持ちに全く気付きません。

むしろ「嫌われているのかな」と思われて距離を取られます。

直球勝負をしたほうがいいか、カリギュラ効果を狙ったほうがいいか、あるいは途中から切り替えるべきかの見極めをしましょう。

カリギュラ効果はそこそこモテて、ある程度あなたに興味を持っている男性に効果的です。

2.誤解を生む可能性もあり

カリギュラ効果をやりすぎると「嫌われているのかな?」と思われてしまいます。

LINEの返事は遅い、電話には出てくれない、話しかけてもすぐに切り上げられてしまう、他の男性と仲良くしている…このような状態ではアプローチする気力が湧いてきません。

とくに自分に自信が無いタイプの男性の場合、女性からの好意を確信しにくいカリギュラ効果作戦は不向きです。

3.複数のカリギュラ効果を同時に狙わない

上気した恋愛テク1~7全てを同時に実践すると、男性は萎えます。

振りまわされ過ぎて、「もういいや」「付き合いきれない」となります。

さじ加減が大切です。

「昨日までは楽しく話していたのに、今日は少しそっけない…?」など、緩急をつけましょう。

ただし落差が激し過ぎても、男性は疲れます。

恋愛ゲームではなく、真剣な恋愛を望んでいるのならば、カリギュラ効果はあくまで隠し味やスパイス程度にしてください。

カリギュラ効果を使って恋愛成就した成功事例3選

カリギュラ効果を使って彼氏ができた女性の体験談3選

カリギュラ効果で彼氏をゲットした女性の体験談を紹介します。

1.ヤキモチを妬かせた結果(23歳・Oさん)

先輩に1年間片思いしていましたが、アプローチしても全く効果なし。

もう諦めようかなと思っていた頃、同僚からアプローチを受けるようになりました。

悪い気はせず、休憩時間などに楽しく話していたらそれを先輩に見られたらしく「俺のこと好きなんじゃなかったのかよ」と言われました。

同僚には申し訳ありませんが、めでたく先輩と付き合うことに。

先輩はOさんからの好意に胡坐をかいていたようですね。

それが急にOさんの気持ちが別へ行ってしまったと思い、強く「イヤだ!」と思ったのでしょう

交際後も時々危機感を煽るようにすると、大切にしてもらえそうです。

2.あえて塩対応で交際に発展(27歳・Kさん)

いかにも女好きそうな美容師を好きになってしまいました。

連絡先は何とか交換しましたが、正攻法では無理と判断。

あえてLINEの返信を遅くしたり、たまにデートを断ったりなどの塩対応をしました。

その結果、彼の方が積極的になってくれて、交際に。

女性に自信があるタイプの男性ほど、自分の思い通りにならない女性に対して燃えやすいです。

「あなたのことはそれほどでも」と示すことで、かえって「夢中にさせてやる!」という気持ちになります。

Kさん、ナイス判断です。

3.出会って半年で仕留めました(31歳・Aさん)

私の部署に異動してきた後輩がものすごくタイプでした。

残業で2人になった時、「ちょっと良い?」と言って、仕事で使うアプリの設定が分からないから助けて欲しいことを話しました。

「頼られている」という自尊心をくすぐることができたようです。

「私、実はすごいアナログなんだよね…内緒だよ!また困ったらお願い。」とその後もたびたび耳打ちをしました。

秘密があることで距離が縮まり、半年後に交際へと至りました。

「仕留めました」と言っているあたり、Aさんの自信が伺えます。

実はアプリ設定も得意なのではと、勘ぐってしまいそうです。

ともあれ男性は「秘密」と「自信」を与えられてしまえば、もう恋をするしかありません。

 

まとめ:カリギュラ効果は恋愛に使える!男性のタイプを見極めて実行しよう

禁止されるほどやってみたくなるカリギュラ効果を使いこなし、男性の心を惹きつけましょう。

カリギュラ効果は使い方とタイミング、そしてさじ加減が大切です。

好きな人の反応を良くみながら、ここぞという時に使ってください。

ただし、モテモテになりたくない人は絶対にダメですよ。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com