2022/05/24
片思い

一目惚れの定義とは?一目惚れから恋愛する方法を相手別に解説!

一目惚れの定義とは?一目惚れから恋愛する方法を相手別に解説!

出会った瞬間、恋に落ちる一目惚れ。

見た目以外知らないことが多すぎて、難しそうに見えるかもしれませんが諦めなくて大丈夫です!

運命の出会いなど、そうそうあるものではありません。

大切に育んでいきましょう。

そもそも一目惚れとは?

そもそも一目惚れとは?

一目惚れとは文字通り「一目見て、惚れこむ」ことです。

「一目惚れ」に厳密な定義はなく、簡単な会話を交わしただけで好きになった場合も「一目惚れ」にあたります。

「店員さんに丁寧に商品説明をしてもらって…」「通勤電車で目が合って会釈をした」「食事に入った店で、キビキビとした姿がかっこよくて…」「エレベーターのドアを押さえてもらった」「友達の紹介」「友達の家に遊びに行ったらお兄さんがいた」など、出会い方はさまざまです。

・一瞬で好きになる。
・それまで全く接点がなかった。
・プロフィールを詳しく知らないけど、好きになった。

などが一目惚れです。

あまりにどタイプの人が現れすぎて、「遺伝子レベルで一目惚れした」なんて経験談もあるようです。

一目惚れからでも恋愛はできる

一目惚れからでも恋愛はできる

一目惚れは一瞬で恋愛スイッチが入った状態です。

「名前も年齢も性格も趣味も知らないのに好きになるなんて…(信じられない)」という意見もありますが、人を好きになるために知らなければならない条件など、そもそも存在しません。

ただ、一目惚れは惚れた側のみにスイッチが入っている状態なので、その温度差に注意しましょう。

相手も自分を好きになってもらうために何ができるのか、考えてください。

一目惚れから恋愛する方法10個

一目惚れから恋愛する方法10個

一目惚れを成就させる方法を紹介します。

相手を知り、自分のことを知ってもらい、そして好きになってもらう…やることがたくさんあるので、焦らず取り組みましょう。

1.相手の男性をリサーチする

一目惚れしたら、まず相手を知りましょう。

決まった時間や場所へ行けば会える相手(店員・知人の知人など)なのか、偶然すれ違っただけの相手なのかで作戦は変わってきます。

紹介者がいる場合は相手の情報をリサーチしましょう。

「この前親切にしてくれた男性にお礼を言いたいんだけれど」などと言えば、橋渡しをしてもらえます。

2.共通の友人・知人を見つける

「会社が同じ」「フォロワーのフォロワー」などならば、なるべく多く、共通の知人を見つけましょう。

彼と接点を持っている人と接点を持てば、情報が入ってきやすくなります。

この時に気を付けたいのが、「好きバレ」です。

今の時点ではあまり匂わせないようにしましょう。

彼の情報があなたに届くより先に、あなたの情報が彼に届いてしまいかねません。

3.相手の男性との接点を持つ

情報収集ができたら、自分との共通点を見つけてください。

たとえば応援している野球チーム、よく行くお店、通勤電車、ハマっているゲームなどです。

無ければ無理やりにでも作ってください。

1つでも共通点があれば、会話のきっかけになり、距離を縮めるのに役立ちます。

4.相手の男性と何度も合う

意識的に会う機会を増やしてください。

彼と会えそうな場所に積極的に赴くことで、顔なじみになれます。

同じ会社やビルで働いているのならば、休憩スペースや自販機など、狙い目の場所が分かるはずです。

物理的に距離があっても、SNSにイイネをするなど、できることがあります。

会話をしなくても頻繁に顔を合わせていると、親近感がわき、何となく会釈するような間柄になりやすいです。

5.相手の男性と会話を重ねる

最初に言葉を交わすのは勇気がいります。

しかし一度会話が出来れば次回以降は楽です。

会話は、恋の進展に欠かせません。

「こんにちは」「今日は暑いですね」など、簡単な言葉で十分です。

「量」を意識すれば、「質」は自然とついてきます。

なるべくたくさん「会い」、そして「会話」をしてください。

6.「彼女がいるか」確認する

スムーズに会話できるようになったら、彼女がいるかを確認しましょう。

彼女がいる場合、この一目惚れの成就の難易度は跳ね上がります。

傷が浅いうちに撤退することも視野に入れましょう。

7.相手の男性に好意を匂わせる

彼女がいないならば、本格的にアプローチ開始です。

「初めて会った時、タイプ過ぎて驚いた」「ついつい、あなたと会えそうな場所へ行ってしまう」など積極的に好意を匂わせてください。

彼女の有無を聞いた時点で「あなたに興味を持っています」と言っているようなものなので、いまさらもったいぶる理由はありません。

一目見ただけで心奪われたほどの情熱を大切にしてください。

8.相手の男性とLINEを交換する

あなたの好意にまんざらでもない様子ならば、LINE交換をしましょう。

大切なのはLINE交換の後です。

あなたから一方的にLINEを送り続けてはいけません。

男性は待ってればいいだけの状況に満足してしまい、動かなくなります。

交換直後に1回LINEを送った後、次のLINEは少し期間を開けましょう。

まだ彼はあなたがどんな人か知ろうとしている期間です。

この時期に「面倒くさい」「圧がすごい」と思われると離れてしまいます。

9.相手の男性とデートする

繰り返しますが、もはや好意を隠す意味はありません。

「〇日空いていますか?ご飯行きたいです」など、誘ってみてください。

しつこくせず、サラリとクールに誘うのがポイントです。

日ごろからLINEを頻繁に送っていると「これを断ってもまた誘ってくれるだろう」などと思われます。

「これを逃がしたら自分への興味を失ってしまうかもしれない」と相手が思えば、食いついてきます。

10.相手の男性から告白させる

デートは積極的に誘ってOKですが、交際の決め手となる告白は男性にさせましょう。

一目惚れして、猛烈アタックをして、さらに告白までしてしまうと、「付き合ってもらっている」「付き合ってあげている」という関係になってしまいやすいです。

とくに1度目のデートで交際申し込みはいけません。

相手にもあなたが欲しいと思ってもらい、手に入れるための努力をしてもらいましょう。

一目惚れから恋愛する時の注意点3つ

一目惚れから恋愛する時の注意点3つ

一目惚れはとてもロマンチックで運命的な出会いですが、注意点もあります。

冷静さを失わないようにしましょう。

1.相手の男性との温度差

あなたは好きで好きでたまらなくても、相手はあなたの存在すらづいていない可能性があります。

次に会えた時、テンション上がりまくりで話しかけても引かれるだけです。

温度差があることを常に意識してください。

相手にとって、あなたは「日々たくさん会ううちの1人」に過ぎません。

焦らずに関係を築いていきましょう。

2.ストーカーまがいの行動

男性の自宅付近をうろついたり会社帰りを待ち伏せしたりすると、ストーカーと間違われます。

恋愛成就どころか、警察沙汰になりかねません。

一方的に自分のことを知られ、そして付きまとわれるのは男女関係なく恐怖します。

3.フラれた時の関係性

一目惚れはボルテージが上がりやすく、勢いのままに告白してしまいがちです。

しかし、仕事関係者など、今後も顔を合わせるような関係ならば、慎重に行動しましょう。

後々気まずくなります。

告白の前にあなたのことを知ってもらったり彼女の有無を確認したりなどしてください。

全く接点のない男性に一目惚れしちゃった時は?!

全く接点のない男性に一目惚れしちゃった時は?!

共通の知り合いがいない、次にいつ会えるか分からないなどの相手に一目惚れした場合について紹介します。

積極的に行動を起こさなければ、進展しません。

1.まずは生活圏内を特定する

バスで乗り合わせた、コンビニで出会ったなど、接点がない男性に一目惚れした場合は遭遇率を上げましょう。

同じバスに乗る、定期的に同じコンビニをチェックするなどを繰り返してください。

服装などで、生活圏内や生活パターンを想定してみましょう。

2.相手との接点が無いか探る

いつも同じ駅で降りる、お気に入りのお菓子があるようだなど、彼のパターンを発見したら接点を作りましょう。

あなたも同じ駅で降りる、同じお菓子を買ってみるなどを心がけてください。

チャンスが訪れた時に会話するための下地作りです。

人は「自分と同じ要素」があるほど心を許す傾向があります。

3.タイミングを見て声をかける

バスが送れている時に「困りましたね」、お菓子を選んでいる時に「これ、美味しいですよね」などと声をかけましょう。

男性を観察していれば、話しかけるチャンスが見えてきますよ。

短い会話でも、最初の1回が感じよくできれば次に会った時も自然と会話が可能です。

声をかける時には「あなたと同じ気持ちですよ」ということをアピールすると、相手のガードが下がりやすくなります。

一目惚れから幸せになった女性の体験談3選

一目惚れから幸せになった女性の体験談3選

一目惚れ惚れからの恋愛を成就させた体験談を紹介します。積極性が大切です。

1.21歳Kさんの場合

バイト先のお客さんに一目惚れしちゃいました。

いわゆる「ビビッとくる」ってやつです。

いつも1人で来ていたので、おそらく彼女いないだろうな…と推理。

「ちょっとおまけしときました」と言ってアピールしたら、段々話せるように。

LINEを交換し、今度デートします!

話しかけ方が上手ですね。

盛りを多くしてもらって嫌な気分になる男性はいません。

LINEならこっそり店長の目を盗んで、交換することも簡単。

一目惚れからのデート、楽しんできてください。

2.28歳・Iさんの場合

通勤途中で一目惚れしました。

最寄り駅が同じだったので、時間を調整して遭遇回数を増やしました。

たまたま電車が遅れた時、「困りましたね…」と話しかけたのがきっかけで、その後も話すように。

今度は会社帰りに待ち合わせして、近所で飲むことになってます。

通勤途中にも出会いはあります。

電車の遅延が、良いきっかけになりました。

最寄り駅が同じなら住所も近いはず。地元飲みを重ねて、仲を深めてください。

3.35歳・Kさんの場合

行きつけの居酒屋で知り合った男性に一目惚れしました。

お酒の力を借りて、話しかけて距離を縮める作戦に。

「今度は別の場所で一緒に飲もう」という流れに持ち込んで連絡先を交換しました。

LINEやデートを続けて交際へ。

積極性があっていいですね。

お酒は緊張感をやわらげるので、距離を縮めるのにもってこいです

相手男性も、Kさんが魅力的だからこそ、誘いに乗ったのでしょう。

 

まとめ:一目惚れは恋愛するチャンス!相手の男性に合わせ交際を深めよう

一目惚れという運命的な出会いに恵まれたのならば、行動あるのみです。

まずは相手を知り、そして自分を知ってもらいましょう。

最初の会話が上手くいけば距離を縮められます。

冷静さや客観性を失わないように注意しつつ、その情熱を大切にしてください。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com