告白の返事待ち状態の人は必見!返事をくれない男性の心理やベストな待ち方を紹介
2022/03/29
片思い

告白の返事待ち状態の人は必見!返事をくれない男性の心理やベストな待ち方を紹介

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

告白の返事待ち状態の人は必見!返事をくれない男性の心理やベストな待ち方を紹介

勇気を出して告白したのになかなか返事がもらえない…不安になりますよね。

返事をくれない理由を知り、心を落ち着けましょう。返事待ちの間にも出来ることはありますよ。

告白した後もベストを尽くしましょう!

告白した後返事はいつまで待つべき?

告白した後返事はいつまで待つべき?

そもそも告白の後、返事はどれくらいでもらえるものなのでしょうか?告白した側とされた側では気持ちが違います。

少なくても1週間は待つべき

相思相愛の場合や完全に恋愛対象外の場合、告白したその場で返事がもらえます。

しかし世の中、相手に好き・嫌いなどのはっきりした感情を抱いていない場合も多いです。

告白されてから恋愛相手としてアリかナシかを考え始めるケースは珍しくありません。

そのため、1週間待たされることはよくあります。最低でも1週間は待つ覚悟を持ちましょう。

待っている側はとてつもなく長く感じるかもしれませんが、告白された側は諸々考え中です。

あまり待たせているという自覚を持っていないかもしれません。

定期的に集まるサークル仲間ならば「返事は次会った時でいいや」くらいに考えている可能性もあります。

答えを出すまでに1ヵ月弱かかる場合もある

告白相手が慎重な性格の場合は2週間以上、あるいは1ヵ月程度かかることもあり得ます。

待っている側としては落ち着かず、辛いかもしれません。

しかし、それくらい待たされるのを覚悟のうえで告白をしてください。

相手があなたとの恋愛を真剣に考えている証拠です。

仕事や趣味などに没頭しているとジリジリした気持ちを薄められますよ。

1ヶ月以上かかる場合は対策を練ろう

告白から1ヶ月以上経っても何の音沙汰がない場合は待たせ過ぎです。

1か月以上返事がもらえないのならば、何かしらの対策を練っていきましょう。

とはいえ、1ヶ月以上返事がないということはそれ自体が返事である可能性も高いです。

あまり良い返事は期待できません。

告白後になかなか返事をしない男性の心理

告白後になかなか返事をしない男性の心理

告白の返事をなかなかくれない人の気持ちについて知ると不安が和らぎますよ。

時間を空けて冷静に答えを出したい

告白自体は喜んでいます。

しかし返事冷静によく考えるべきと考え、すぐに答えを出しません。

舞い上がった心理状態でOKするのは良くないと判断し、返事を保留します。

この場合、脈ありの可能性が高いです。

告白された喜びが落ち着いても「この人に好意を持たれて嬉しい」という感情が揺るがなければ、良い返事をしてくれるでしょう。

友人と相談したい

自分だけで答えを出せない人もいます。その場合、友人に相談してから決めようとします。

複数の人に相談しようとすれば、それだけ時間が必要です。特に恋愛経験が少ない人に多く見られます。

多くの人に相談している場合、多少の心配事はあっても交際に前向きです。

交際に消極的ならば、1人から反対された時点で無理と判断します。

情報収集をしている

まだお互いのことを良く知らない場合、どのような人物か知った上で返事をしようと考えます。

返事が遅いのは情報収集中だからです。

仕事、評判、過去のトラブルの有無、SNSなどを主に調べています。あなたに興味を持ち前向きに検討中、あるいは最終チェック中です。

「生理的に無理!」ならばその場で断ります。

大きなマイナス点がなければ良い返事をもらえるでしょう。

ただしSNSは真っ先に見られるので、不快感を与える内容がないように注意してください。

断る理由を考えている

脈なしで、穏便な断り方を検討中です。

なるべく傷付けない断り方を考えているうちに時間が経ってしまいました。

返事を催促されなかったら、このまま告白自体をなかったことにしたがっている可能性もあります。

告白は勇気のいる行為です。

しかし断る方も同じか、あるいはそれ以上に気力を必要とします。

告白後のリアクションから相手の脈あり具合を判別する方法

告白後のリアクションから相手の脈あり具合を判別する方法

はっきりとした返事をもらわなくても、相手のリアクションで何となく分かる場合もあります。

心の準備をして返事を待ちましょう。

気まずそうな顔をされた⇒【脈あり度20%未満】

告白直後、気まずそうな様子であれば、脈なしの可能性が高いです。

どうやって穏便に済まそうか考えています。

傷つけたくはないけれど、曖昧な態度で期待を持たせたくはありません。

そのため振舞い方が分からず、困っています。残念ですが覚悟を決め、期待せずに過ごしましょう。

ビックリした様子で驚きを隠せていなかった⇒【脈あり度50%】

驚いた様子ならば、告白されることを全く想定していなかったという意味です。

あなたを恋愛対象として見ておらず、今までの好意もキャッチできていませんでした。

これからあなたが恋人としてアリかナシかについて検討します。

OKがもらえるかどうかは半々です。

「気持ちは嬉しい」などと言われた⇒【脈あり度80%】

「気持ちは嬉しい」などと喜ぶ様子や言葉があった場合、脈ありの可能性が高いです。

あなたのことを好ましく思っています。

ただ本当に問題がないのか、確信を持ちたいので返事を保留中です。

心穏やかに待ちましょう。

告白の返事を待っている間にしてはいけないNGな言動

告白の返事を待っている間にしてはいけないNGな言動

告白をすると「やるべきことはやった」という気持ちになってしまいがちですが、まだ始まってすらいません。

好感度を下げてしまう言動に気を付けましょう。

よそよそしく接する

よそよそしく接すると相手が気まずい思いをしてしまいます。

緊張や不快感から「この人と親しい関係は無理」という結論になってしまいかねません。

あるいは「私のこと好きなんじゃないの?告白したのを後悔しているの?」と思われる場合もあるでしょう。

できる限りいつも通りを心がけてください。余裕のある振舞は器を大きく見せ、加点ポイントになります。

必死でアプローチをする

告白後、最後の一押しをしたい気持ちは分かります。

しかし、今まで以上に熱烈にアプローチをすると必死感が伝わってしまい、逆効果です。

笑顔で挨拶やちょっとした親切・気遣いなど、告白前と同じ程度の好意を示しましょう。

必死なアプローチは滑稽でウザいです。

ネガティブな気持ちで生活する

この恋がどうなるのか不安でナーバスになる人もいるでしょう。

しかし、ネガティブな気持ちで生活をするのはいけません。

相手に今の自分がどう見えるのか考えてみましょう。

暗い顔をして背を丸め、ため息ばかり吐く相手と交際したいと考えますか?

「この人と付き合ったら楽しく過ごせそうだな」と思わせる生活を心がけましょう。

元気に挨拶し、美味しいものを喜び、猫動画にメロメロになっていたほうが好印象を与えられます。

告白したことを周りに言いふらす

大前提として、口の軽い人間は魅力的ではありません。

ましてや告白したことを周囲の人に伝える行為は非常識です。相手はプレッシャーや恥ずかしさを感じます。

外堀を埋めたいのかもしれませんが、そのようなことをすれば逆に溝が深まるばかりでしょう。

第三者から「どうするの?」と言われたり噂の的になったりするのはとてもストレスです。

また、恋人になったらどこで何をしたのかが筒抜けになると思うと、交際を前向きに考えられません。

告白後に返事がない場合の対処法

告白後に返事がない場合の対処法

告白後、なかなか返事がもらえない場合にどうしたらいいのか紹介します。

共通の友人に相談する

共通の友人に相談してみましょう。間接的に相手に答えを待っていることを伝えられます。

ただし、共通の友人ならば誰でもいいわけではありません。

信頼が厚く、口の堅い友人にしてください。

あなたの相談がきっかけで望まぬ噂や冷やかしが発生すると、良い返事は期待しにくくなります。

いつも通りの連絡をして様子を伺う

告白前と変わらないテンションで連絡をします。相手の様子を伺う作戦です。

あなたからの連絡が返事をするきっかけになる場合もあります。「そろそろ返事しなくちゃ」という気持ちにさせましょう。

何気ない雑談や近況説明でも、あなたが返事を待っているという気持ちは伝わります。

それでも返事がない場合は、残念ながらそれが答えだと受け止めてください。

再度告白をする

1ヶ月以上経っても返事がもらえない場合はもう1度告白をしてみましょう。

告白直後に返事を催促するのは印象が悪いですが、1ヶ月以上経っているのならば問題ありません。

再度告白をする場合は「好きです。恋人になってください」とはっきりとした言葉で伝えてください。

最初の告白のとき、曖昧な言葉を使っていませんでしたか?

その場合、相手に告白だと認識されていない可能性があります。

あるいは相手の方も、はっきりと言葉にして返事をしていないだけで、すでに付き合っているつもりかもしれません。

2度目の告白で白黒はっきりさせましょう。

2度目の告白でもはっきりした返事がもらえないのならば、相手は迷っているのではなく、断るのが苦手なタイプです。

返事がないのが返事だと受け取とり、気持ちを切り替えましょう。

告白してから返事を待っている間に好印象を与えるコツ

告白してから返事を待っている間に好印象を与えるコツ

返事を待っている間にもできることはあります。好感度を上げ、良い返事をもらえる可能性を上げましょう。

いつも通りに接する

告白後はどうしても顔を合わせると緊張します。

しかし、ここがあなたの器の見せどころ!極力今まで通り接するようにしてください。

あなたがいつも通りだと、相手は気まずい思いをせずに済みます。

相手に「緊張しなくて居心地がいいな」と思ってもらえるようにしましょう。

告白前と同じような挨拶や雑談、グループワークなどを心がけてください。

相手がよそよそしい態度をとっている場合はそのことに触れず、笑顔で挨拶のみをしましょう。

なるべくポジティブな気持ちで生活する

返事を待つ時間はドキドキして落ち着かないものです。

しかし、プラスに考え、前向きに過ごすことを心がけてください。

楽しそうに過ごす姿を見せれば、相手にも好印象を与えられます。

何よりも自身の精神衛生上にも良いです。

デートの服のコーディネートを考えたり素敵なお店を調べたりして過ごしましょう。ネガティブな思考になってしまいそうなときには深呼吸やストレッチなどがおすすめです。

自分で自分のメンタルのケアができる人は良い恋愛ができます。

自分磨きをしておく

ダイエットや自分に似合うファッションの研究など、自分磨きをしておきましょう。

告白の返事がどちらであったとしても、次に繋がります。

自分磨きは見た目だけではありません。食事マナーや教養などもデートや出会いで大いに役立ちます。

なによりも、自分磨きをすることで自分をもっと大好きになってください。

自分のことを肯定的に捉えられれば、恋愛を思いっきり楽しめます。

異性と関わる機会を減らす

返事を待っている間は異性と関わる機会を出来るだけ減らしましょう。

合コンやそれに類するイベントに参加していると相手に不信感を与えてしまいます。

異性との接触を減らすことで、あなたの一途で誠実な気持ちを相手に伝えましょう。

良い答えをもらえる可能性が上げられますよ。

ただし、わざわざ相手に「君からの返事がもらえるまで飲み会を断るよ」と伝える必要はありません。

「飲み会に行かないでなんて、頼んでいない」「本当は飲み会に行きたいんだ」などと思われます。

SNSも異性の存在が匂わないように気を付けてください。

告白の返事を待つ時間を心穏やかに過ごそう

告白の返事を待つ時間を心穏やかに過ごそう

告白の返事を待つ時間はとても長く感じます。

しかし、告白された側は真剣に考えている最中なので気長に待ちましょう。

待っている間はなるべくポジティブな気持ちを心がけてください。告白した相手とはいつも通りのテンションで接すると好印象です。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com