「大好きな彼氏や彼女と結婚したい!」けれど、結婚後も今のようにずっとラブラブな夫婦でいれるのか気になる…という方必見。
今回は、夫婦の相性や相性がいい干支、相性が悪いと感じても良い関係にできるヒントなどを徹底解説!
2人のこれからの未来を明るく幸せにする為に、ぜひ参考にしてください。
目次
夫婦の相性は結婚前の相性と違う
恋愛の相性と結婚の相性は、同じようですが違います。
付き合っていた頃は、喧嘩もしたことがなくラブラブだったのに、結婚後、価値観の違いや義理の家族関係などから、喧嘩ばかりで結婚を後悔しているという夫婦は多いです。
結婚後に後悔しない為にも、今の彼氏や彼女との夫婦相性を知ることは大切です。
相性を知ることで、お互いの欠点を補うことができたり、結婚に向けて2人の未来図を話し合うことができます。
夫婦の相性がいいってどういうこと?
夫婦の相性は恋愛の相性とは違い、本質的なところで共通点が多いです。
相性がいい夫婦に多い特徴をご紹介します。
あなたと恋人に当てはまるか、ぜひチェックしてみてください!
食の好みが合う
食欲は、生きていく上で最も大切なことの1つです。
食の好みが一緒の夫婦は、夫婦関係が良好で結婚生活も上手くいきやすいです。
自分は味の濃いのが好きなのに、相手は味が薄いのが好きな場合、せっかく作ってくれた料理が濃すぎて食べられなかったり、調味料を追加されてイラっとしたりします。
作る料理の好みが一緒だと食事の時間も笑顔が溢れ、外食の時のお店選びも楽しくなります!
食の好みが違うと、小さなストレスが溜まり喧嘩にも発展しやすくなります。
金銭感覚が一緒
異なる環境で育ってきた2人ですが、どこにお金を使うのか、どのくらい使うのか、金銭感覚が一緒の夫婦は相性が良いです。
金銭感覚のズレが喧嘩の原因となり、夫婦の溝が深まることが多いです。
例えば、「旅行やイベント事にはお金をかけたい」とあなたが思っていても、相手は「貯金したいので、旅行には行きたくない」と金銭感覚が違うと、一緒にいることがストレスになってきてしまいます。
我慢をしていない
相性が良い夫婦は、我慢をせずお互いに言いたいことを伝え合います。
一方が喧嘩を避けるために、言いたいことを我慢していると、ストレスが溜まり結婚生活は長く続きません。
喧嘩を避けるための我慢が、いつか爆発してしまいます。
気を遣い過ぎず、相手に自分の意見や思っていることを話せる関係が大切です!
沈黙が苦にならない
一緒にいて楽しいだけではなく、沈黙な時間も苦にならない2人は相性が良いと言えます。
付き合っている時は、四六時中一緒にいる訳ではないので、会っている時は楽しい時間にしようとお互い努力します。
しかし、結婚すると一緒に住むことになるので、居心地が良く、沈黙になっても気を遣わず苦にならない空気感が必要になってきます!
考え方が似ている
笑うところが一緒、楽しい時が一緒など、感性が似ている2人は結婚しても相性が良いでしょう!
夫婦になると、一緒に住み人生を共に過ごしていくので、考え方や価値観が似ていると、長く一緒にいても楽しい時間を過ごすことができます。
しかし、喧嘩ばかりの夫婦は、考え方や価値観が違うことが多く、お互いに妥協し合うこともできないので、険悪な雰囲気が漂っているでしょう。
将来像が一緒
結婚生活に対する理想が似ていたり、子供の事や老後など将来像に対して同じ考え方の夫婦は、良い関係を築きやすいです。
結婚をするとただ一緒にいて楽しいだけではなく、子供の事や親の事、老後についてなど、長い人生設計を考えていかなくてはなりません。
彼氏や彼女と将来像がまったく異なる場合、結婚してから「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔してしまうことが多いです。
向かい干支の夫婦は相性がいい?
向かい干支とは、干支を円状に並べたときに対面にある干支同士のことで、夫婦相性がいいと言われています。
基本的に向かい干支は、性格や考え方が正反対で、お互いを補い支え合うことができるので、結婚相手に向いています。
夫婦の相性が良い干支をご紹介します!
子(ねずみ)×午(うま)
明るくて、いつも周りに人が多いムードメーカーの子と、陽気で忍耐強くスタミナがある午は、お互いを高め合うことができる関係です。
結婚しても喧嘩も少なく、毎日を楽しく過ごすことができます!
お互いに協調性もあるので、相手を思いやり良い夫婦関係を築きやすいです。
丑(うし)×未(ひつじ)
よく考えてから行動する慎重な性格の丑と、優しくおっとりとした性格の未は、とても穏やかな関係性です。
結婚生活では毎日平和で喧嘩も少なく、計画性もあるので、子供や老後の心配もありません。
丑は頑固な一面もありますが、心の広い羊が包み込んでくれるので、相性抜群の組み合わせです!
寅(とら)×申(さる)
行動力があり、みんなを引っ張っていくリーダー気質の寅と、喜怒哀楽がわかりやすく人間味溢れる申は、大好きな先輩に甘える後輩のような関係性です。
頼りがいのある寅と、人から愛される性格の申は、仲が良く友達のような夫婦になりやすいです。
結婚生活では色んな困難もありますが、お互いに楽観的なので、どんなことも乗り越えていくことができます!
卯(うさぎ)×酉(とり)
神経質で平和主義な卯と、せっかちで感が良い酉は、正反対の性格ですが2人でいれば、お互いの良いところが引き立ちます。
卯の神経質な部分も、感が良い酉は一歩先を考えて行動するので、自然と居心地の良い存在となります。
考え方が違うので喧嘩も多いですが、仲直りするたびに絆が深まり、歳をとってもラブラブな夫婦でいられるでしょう!
辰(たつ)×戌(いぬ)
掴みどころがなくミステリアスな辰と、忠実で誠実な戌は、お互いを尊敬し合える関係です。
ロマンチストで自分の道をまっすぐ進む辰に、忠実な戌はついていくことができるので、夫婦としての相性は抜群です!
おしどり夫婦に多い組み合わせで、結婚生活も穏やかで平和に過ごすことができます。
巳(へび)×亥(いのしし)
知的で落ち着いた性格の巳と、自分の決めたことに一直線に突き進む猪突猛進な亥は、まったく正反対の性格ですが、お互いを支え合える関係です。
お互いに足りない部分を補い、支え合える巳と亥は、夫婦にとって素晴らしいバランスの組み合わせです。
まっすぐすぎて周りが見えなくなってしまう亥を、冷静な巳が支え、良い方向に向かっていくことができるので、夫婦として最高のパートナーとなります!
相性が悪いかもと思ったら
あなたの隣にいる大切な人との相性はどうでしょうか?
「もし彼氏や彼女との相性が悪いかも…」と思ったら、次のことを実践してみてください。
夫婦で話し合う
まずは夫婦でたくさん話をして、日頃からお互いに言いたいことは言える関係になることが大切です。
もし、問題があるなら原因をはっきりさせ、妥協し合ったり、解決策を2人で模索したりしましょう。
夫婦でたくさん会話をすることで、コミュニケーションをとることができ、仲良くなることができます!
信頼する
相性が良いカップルや夫婦は、お互いに信頼し合っています。
浮気や借金、ギャンブルのほかにも、小さなことが積み重なって疑い深くなってしまうこともあります。
しかし、相手を疑うのではなく、信頼し続けることにより、強い絆が生まれ、どんな困難なことも2人で乗り越えていくことができます!
感情的になりすぎない
喧嘩したり、相手に話す時に感情的になりすぎてはいけません。
相手の気持ちも考えず、自分のことばかり訴えたり、攻撃的な言葉を浴びせてばかりいると、心も離れていってしまいます。
どうしても感情を抑えられない時は、一時的に距離や時間を置いたり、別居することで冷静になることができ、相手が自分にとってどんなに大切な存在か思い出すことができます!
補い合える関係になる
結婚しても夫や妻は所有物ではなく、自分とは違う1人の人間です。
あなたにも相手にも長所や短所があり、時には相手のことが理解できずに喧嘩してしまうこともあります。
しかし、お互いの悪い部分を理解して、補い合える関係であれば、共に支え合える夫婦になることができます!
夫婦の相性は努力で克服できることが多い
夫婦の相性は、お互いに努力し合うことで克服できることが多く、相性は高め合っていけます。
大切なのは夫婦は2人で築いていくものだとお互いが認識することです。
今あなたの隣にいてくれる彼氏や彼女と結婚したいなら、2人の未来や具体的な将来像を1度話し合ってみてください。
目指す方向が同じならば、きっと2人には幸せな未来が待っているはずです!