脈ありな男性の特徴・サイン18選!脈あり度を診断する3つの方法とは?
2023/04/24
片思い

脈ありな男性の特徴・サイン18選!脈あり度を診断する3つの方法とは?

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

脈ありな男性の特徴・サイン18選!脈あり度を診断する3つの方法とは?

脈ありかどうかの判断方法と恋愛を進展させるコツについて紹介します。

脈ありの特徴をキャッチしても、舞い上がらないように冷静に判断。

勘違いではないと確信ができてたら、関係をはっきりさせて恋愛をスタートさせましょう。

目次

男性の脈ありとはどのような状態?

男性の脈ありとはどのような状態?

男性の「脈あり」とは、恋愛対象として自分に興味が向いていることを指します。

もし、相手が好みの男性であるなら、積極的に距離を詰めてみましょう。

自然な形で時間をともにすれば、交際まで発展する可能性が高めです。

この記事では、脈あり男性が見せる特徴と仲良くなるコツを紹介するので、最後まで読んで参考にしてください

脈ありの男性の特徴・サイン【行動・態度】

脈ありの男性の特徴・サイン【行動・態度】

脈あり男性は、恋愛対象として興味のある女性にどんな行動や態度を取るのでしょう。

気にしてみると、ほかの女性への態度や行動と違うことがわかるはずです。

「私は鈍感だからわからない…」

そんな女性のために、具体例を挙げて紹介します。

何度も視線を感じる

好きな人と同じ空間に居れば気になるものです。

何度も視線を感じるのならば、相手はあなたに好意を持っている可能性があります。

  • 部屋に出入りするたびに目が合う
  • あなたが何か探したり困ったりした素振りをするとすぐに気がつく

こういった態度や行動をとるのは、偶然でなく普段からあなたを「よく見ている」証拠。

目が合ったとときに「ニコッ」と微笑み返すだけで、距離が縮まるまでの時間を短縮できます。

好きな人がいないか探って来る

質問するのは、男性があなたを恋愛対象とみているからです。

  • 彼氏はいるの?
  • TwitterやInstagramのアカウントを聞く、教えてくる
  • 休日の予定を聞いてくる

言葉は違いますが、すべてあなたにデートをする相手がいるのかどうかを探っている質問。

これはあなたに興味がある証拠です。

距離感が近い

「物理的に距離が近い」というのも、脈あり男性によく見られる行動です。

特別なにをするわけでもないのに、気がつくと近くにいることはないですか?

  • サークルの仲間で居酒屋に行くと、
  • 自然に隣や正面の席にいる
  • 雑談のときに他の人よりも半歩近い
  • スキンシップをしてくる

などが頻繁にあるのは脈ありの可能性が高め。

自然と距離が近くなるのは、好きな人になるべく近づきたいという気持ちから来ています。

笑顔を見せてくれることが多い

笑顔を見せてくれることが多いのは、脈ありサインのひとつです。

  • 目が合うといつも笑顔
  • みると笑顔でリアクションを取る

好きな人と目が合うのは、誰だって嬉しいものです。

気づいていないかもしれませんが、相手はあなたに視線を送り続けていたのでしょう。

笑顔になっているのはたまたまではありません。

視線を向けていて、やっとあなたと目が合った喜びが、笑顔を引き出しているともいえます。

特別な対応をしてくれる

ほかの人には見せない、特別な対応をしてくれるのも脈ありサイン。

  • 残業になったときに帰る時間を合わせてくれる
  • 仕事のサポートをしてくれる
  • 少し疲れたときに休憩を取ろうとすると飲み物を差し入れてくれる

自分の都合に関係なく、あなたの状況や環境に気づくのは、それだけ注目しているからです。

このようなことが、多い場合は脈ありサインとみていいでしょう。

変化に気づいてくれる

ちょっとした変化に気づいてくれるのも、脈ありサインだと思っていいでしょう。

  • 髪を切った
  • 普段しているアクセサリーを変えた
  • 新しい靴を降ろした

ほんの小さな変化に気づくのは、普段それだけあなたを見ている証拠。

寝不足や疲れているときに「大丈夫?」と声をかけるのも、顔色や歩き方など普段の行動との違いを感じるからです。

2人で会おうとする

2人で会おうとするのは、好きな人との時間を共有したい気持ちの表れです。

  • 会社や学校から帰るとき、一緒になることが多い
  • 観たい映画やカフェの話をしてくる

ストレートにデートの誘いをしてくる男性ばかりではありません。

予防線を張りながら、距離を詰めてくる方が多いともいえます。

2人きりになるのが不自然ではなかったり、誘いやすい状況を作ったりする男性がいたら、相手はあなたに興味をもっている証明。

間接的ですが、かなり踏み込んだ脈ありサインといえるでしょう。

彼女が欲しいアピールをしてくる

彼女が欲しいアピールをしてくるのは、あなたが自分に興味をもっているかを図っている言動です。

  • 彼女が欲しいと聞こえるように言う
  • 行きたいところがあるけれどデートスポットだから…と迷っていることを伝えてくる
  • 休日やイベントごとを過ごす相手がいないことを強調してくる

男性の気持ちはかなり盛り上がっています。

ただ、あなたが自分に興味があるかどうか今ひとつ自信がない…というときに見せる態度。

もしあなたが相手に好意をもっているなら、交際へ発展するのはすぐそこという脈ありサインです。

脈ありの男性の特徴・サイン【LINE・通話】

脈ありの男性の特徴・サイン【LINE・通話】

脈ありの男性の特徴は、LINEにもみられますが、それはどんなものでしょう。

脈あり男性に多いLINEメッセージ、通話の特徴を紹介していきます。

とくに理由がなく連絡してくる

急いで伝えなければならないような用事がなくても連絡をしてくるのが、脈あり男性の特徴です。

「自分の感情を相手と共有したい」という気持ちが、LINEのメッセージや通話に表れています。

一緒に「それは面白いね」「ラッキーだったね」「心配だね」と感じて欲しいのです。

とくに意味の無いやりとりが終わろうとすると、話題を切り替え長く続けようとすることもあります。

なにかと通話したがる

文字のやり取りで済むような内容であっても、好きな人とは実際に通話をしたがる男性も多くいます。

文字だけでは伝わらないニュアンスを伝え、あなたの声を聴きたがります。

通話によるリアルタイムでのやり取りは、あなたのことを身近に感じられるからです。

声のトーンで、あなたがどんな感情でいるかがわかるのも通話をしたい理由でしょう。

文字では「(笑)」で済むようなことでも、通話ならば直接あなたの笑い声が聞けます。

疑問形でやり取りを続けようとする

疑問形のメッセージを送るのは、LINEを続ける定番の方法として有名です。

それをあなたに知られていたとしても、やり取りを続けたいのが、男性側の気持ちの表れ。

その疑問に対する答えよりも、あなたからの返信の方に意味があります。

メッセージのどこかに、自分への気持ちが出てこないかを観察するような疑問を送ってくることもあるでしょう。

1日以内に返信をくれる

どんなメッセージであっても、早めに返信をくれるのも、脈ありの男性のLINEの特徴です。

たとえ忙しくても、既読になった途端、返信をくれるでしょう。

気にするほどの時間が経っていなくても「ちょっと忙しくて」など理由をつけて返信してくるのも、脈があるからこそです。

好きな人には良い印象を与えたいもの。

それが早く返信をするという行動の出ているのでしょう。

脈ありの男性の特徴・サイン【会話・セリフ】

脈ありの男性の特徴・サイン【会話・セリフ】

脈ありサインの男性の特徴で、わかりやすいのは会話やセリフ。

細かく聞いていると、そのなかには好意が散りばめられています。

男性の脈ありの特徴、サインを会話やセリフなどんなものか、具体例を挙げて紹介します。

やり取りの内容を覚えている

好きな人の言葉は頭に残りやすいものです。

そのため、やり取りした内容を細かく覚えている傾向があります。

あなたの苦手なもの、好きなもの、行ってみたい場所、楽しみなことなどはとくによく覚えています。

忘れているような会話でも覚えていて「これ好きだよね」と渡してくれることもあるでしょう。

あなたへの興味が無ければできることではありません。

容姿・内面を褒めてくれる

容姿、内面関係なく、褒めてくれるのは、それだけあなたに注目をしているということです。

褒めることで会話のきっかけを掴んだり、良い印象を与えたりすることで、あなたに好感をもたれたいと思ってもいるでしょう。

間接的に好意を伝えている言動です。

恋愛マニュアルの読み過ぎで見当はずれな褒め方をしてくる男性がいるかもしれませんが、好意の裏返しと見逃してあげましょう。

プライベートな話をしてくれる

仕事とは関係ない趣味の話やサークル活動とは関係の無い家族構成などの話題を、頻繁に教えてくるのも脈ありサインです。

これはあなたに自分を知って欲しい気持ちの表れ。

好きな人に親近感を持って欲しい、そんな気持ちからプライベートを話題に選びます。

誕生月、兄弟人数など、小さなことでもプライベートな話で共通点が見つかったとき、喜ぶのも脈ありサインのひとつです。

名前をたくさん呼んでくれる

名前をたくさん呼ぶのは、好意を伝えたい気持ちがあふれているからです。

ただ単に、声をかけるときに呼ぶのはもちろん、会話の端々にあなたの名前を入れてきます。

これはあなたの注意を引きたいという意味と、目の前の自分をしっかり見てほしいという思いの表れです。

また、名前を呼ぶことで好意を伝えているということもあります。

恋愛の話をしたがる

恋愛の話をしたがるのは、あなたに自分を意識してほしい気持ちがあるからです。

本人の話とは限りません。

友人の話や映画、ドラマの恋愛シチュエーションを話題にすることもあるでしょう。

これは今現在、あなたが恋愛に興味があるのか、自分をどう思っているのかの確認作業。

告白する手前の脈ありサインです。

定期的に声をかけてくれる

定期的に声をかけてくれるのも、脈ありサインです。

単なる挨拶だけでも意味があります。

とくに同じ学校でも違うクラス、会社なら部署が違うのに、挨拶や声をかけてくれることが多いのは、それだけ顔を合わせているということ。

あなたに声をかける機会を作っていると考えれば、ちょっとした一言でも声かけに意味がないとは思わなくなるはずです。

脈ありだと勘違いしがちな男性の言動

男性の脈ありと勘違いしやすい行動

一見脈ありのようですが、大した意味を持たない行動や言動があります。

「思わせぶりな態度」を取る男性もいます。

だれに対してもやさしく接する男性であれば、悪気もありません。

勘違いしないように、具体例を挙げて紹介します。

呼び捨てにされる

年齢を重ねるごとに呼び捨てやニックネームで呼んでくれる異性は減ります。

そんな中で、呼び捨てやニックネームで呼ばれると「もしや?」と思ってしまうでしょう。

ただ、これは友人として仲良くしたいだけの可能性も含まれています。

ほかの人にも気軽に呼び捨てやニックネームを使っていれば、そこには意味がないことがわかるので確認してみましょう。

場面・ノリで遊びに誘われる

脈ありサインは、あなたの気持ちを探る手段です。

慎重に恋を進めようとしている男性が、その場の状況やノリで誘ってくることはありません。

それだけ積極的に誘えるぐらいなら、とっくに告白をしてくるでしょう。

急な呼び出しやその場の雰囲気で誘われるのは、遊び仲間としての扱いで脈ありとは考えない方がいいでしょう。

LINEの返信が早い

LINEのレスポンスが早いと、脈ありと思いがちです。

ただ、誰に対しても返信が早い、マメな男性の可能性もあります。

返信の早さだけでなく、内容にも注目しましょう。

連絡事項だけでなく、雑談が混ざっているか、思いやりの感じられる文面か、などからも彼の気持ちが分かります。

丁寧な文面であっても、定型文やコピペのような文章が多いならば脈ありとは言えません。

頻繁にボディタッチをしてくる

頻繁にボディタッチをしてくる男性は、自然に感じさせるほど危うさがあります。

いやらしさがなく体に触れてくるのは、親しみと同時に好意を感じさせるものです。

ただ、セクハラと感じさせない触れ方ができる男性は、そういうテクニックがあるとも考えられます。

ヤリモクの可能性もあるので、勘違いしないようにしましょう。

容姿ばかり褒めてくる

だれでも容姿を褒めてくれればうれしいものです。

ただ、「容姿だけ」を褒めてくる場合は、下心がある可能性が高め。

遊びたいために、容姿を褒めて気持ちを盛り上げようとしているだけの場合が多めです。

遊び慣れている男性は褒め上手なもの。

褒めるのが容姿だけに限定されている場合は、内面がみられていないと思った方がいいでしょう。

好きな男性の脈あり度を判断・診断する方法

好きな男性が脈あり度を判断・診断する方法

意識していない男性ではなく、あなたが好きな相手が自分に対して脈があるかどうか、判断する方法を紹介していきます。

何気ない日常にヒントはいっぱいあります。

他の女性と接する様子を確認する

好きな男性が、自分にだけ特別な対応をしてくれているようならば脈ありです。

だれにでも優しかったり、フレンドリーだったりするのならば、現時点であなたは特別な存在ではありません。

特別な相手には、ほかの人にはしない態度や言動が見えるもの。

優しさやスキンシップなどだけでなく、照れや緊張、軽口などにも注目してみましょう。

あえて距離をとる

あえて距離をとってみることで相手に揺さぶりをかけられます。

いつも軽口をたたきあうような仲の良い異性の友人になってしまうと、気持ちは見えづらくなるもの。

確認するには、ある程度の距離が必要です。

相手が動揺したり、あなたの機嫌を取ろうとしてきたりしたなら、あなたに好意がある可能性が高めです。

ただし、一見無反応であっても「ワタワタした無様な姿は晒せない」と思っている場合もあるので観察は必要。

距離をとっても、普段と変わらないのなら、脈はなさそうです。

恋愛の話をしてみる

自分の初恋の思い出や好きな男性のタイプなどを話してみましょう。

あなたに好意があれば、貴重な情報なので積極的に聞いてくれるはずです。

熱心に聞いている様子がないなら、あなたに異性としての興味はなく、脈なしの可能性があります。

流行の映画や芸能人、ドラマなどに絡めて「こういうのに憧れているんだよね」などと雑談を振ると話しやすいです。

ただし、モテ期の話は相手に悪い印象を与えかねないので、調子に乗りすぎないようにしましょう。

脈あり男性とさらに仲良くなるコツ

脈あり男性とさらに仲良くなるコツ

男性からの脈ありサインをキャッチしたとしても、あなたが反応を返さなければ関係は進展しません。

その気があるなら、男性の気持ちをさらに向けさせる必要があります。

ここでは、脈ありサインを出している男性をその気になるようなコツを紹介します。

友人に好意を伝えてもらう

友人を通して男性に自分の好意を伝えてもらいましょう。

脈ありサインを出し続けているのは、気持ちはあっても告白する自信がないケースがほとんど。

あなたからの好意がなんとなくでも伝えられれば、強く意識させられます。

間接的でも恋の成就の可能性を感じさせれば、男性は自信をもち積極的にアプローチをしてくるでしょう。

秘密を共有する

特別な関係になる一番の近道は「秘密の共有」です。

実はアニメ好きな隠れオタクだ、おしゃれなバーでワインより居酒屋で日本酒の方が好みといった、秘密とはいえないようなもので構いません。

重要なのは「これ、2人だけの秘密ね」と念を押すところにあります。

ほかの人が知らない2人だけの秘密は、特別な関係になれたと思わせる効果をもちます。

笑顔でいることを心がける

笑顔でいることを心がければ、相手との関係はどんどん親密になっていきます。

暗い表情は心配や不安しか思わせられませんが、笑顔は話しかけやすい合図です。

自然と会話が増えていき、お互いのことを深く知ることができます。

深く知るというのは、特別な関係に近づいているということです。

特別を意識させることができれば、自然とあなたのことを考える時間が増えていくでしょう。

脈ありな奥手の男性に告白してもらう方法

脈ありな奥手の男性に告白してもらう方法

脈ありサインを送るのは、奥手の男性が多めです。

ここでは、脈ありサインを出している奥手の男性に告白してもらう方法を紹介していきます。

積極的にデートに誘う

奥手の男性が相手であれば、積極的にデートへ誘いましょう。

脈ありサインを出しても実際に行動を起こさないのが、奥手の男性です。

待っていては時間が過ぎるばかり。

あなたからデートに誘い、わかりやすく好意を伝えてあげましょう。

告白の舞台に上がりやすい階段を作るのはあなたの方です。

好意をほのめかす

好意をほのめかすのは、奥手の男性に告白させるきっかけになります。

「好き」とまでは言う必要はありません。

ただ、告白をしてくれれば断ることはないと伝わるような言葉を選びましょう。

奥手男性がもっとも恐れるのは、フラれて今の関係まで壊れてしまうこと。

「そんなことはない」とわからせてあげなければなりません。

脈あり男性と恋愛する際の注意点

脈あり男性と恋愛する際の注意点

最後に脈あり男性と恋愛をする際の注意点を挙げていきます。

距離を縮めるタイミング、付き合うようになってから気をつけたいことがいくつかあります。

具体例を挙げて紹介するので、確認してみましょう。

時間をかけすぎない

今現在、脈ありであっても時間をかけすぎると、相手の気持ちが冷める可能性があります。

目安は半年で、脈ありサインに気づいてからはなるべく早めに反応を見せましょう。

脈ありサインはフラれることへの恐れから来るものがほとんど。

フラれる可能性が高いと思われると、今すぐ付き合えそうなほかの女の子に興味が移ってしまう可能性大です。

あなたからも、男性に対して「脈ありサイン」を出していきましょう。

キープされない

脈ありサインを出している男性に、キープされないようにしましょう。

相手に告白をさせるために、あなたからも脈ありサインを出すのはありです。

ただし、「好き」のアピールが行き過ぎると、男性に余裕をもたせほかへ目を移すきっかけになります。

それだけでなく、気持ちを利用されキープの存在となれば立場は逆転。

そうならないように、適度な距離感を保つ意識をもちましょう。

付き合うまでは安心させない

「脈ありサイン」を見せることは男性に自信を与えますが、やり過ぎは禁物です。

男性があなたからの好意に満足してしまうと、関係が発展しなくなる可能性があります。

あなたからの脈ありサインは、男性に告白をさせるきっかけにとどめておきましょう。

好意を見せ過ぎると、あなたからの告白を男性が待ってしまいかねません。

付き合う前に自然消滅しないよう、アプローチをしやすい状況を作り出しましょう。

まとめ ◆ 脈ありな男性の特徴を理解し幸せを掴もう

男性の脈ありサインに気づいたら、自分の気持ちを確認しましょう。

その気がないのであれば、拒否サインを出さないと、誤解からトラブルになりかねません。

好意がある相手からの脈ありサインだとしても、キャッチしたあと、しっかりと告白するまで誘導する意識をもちましょう。

あくまでも自分優位で進めることで、恋の勝利者になれます。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com