職場恋愛の復縁は難しい?!復縁を叶える可能性を高めるポイント7つを紹介!
2023/01/20
復縁

職場恋愛の復縁は難しい?!復縁を叶える可能性を高めるポイント7つを紹介!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

職場恋愛の復縁は難しい?!復縁を叶える可能性を高めるポイント7つを紹介!

「職場恋愛で別れてしまったけどどうしても復縁したい」と悩んでる女性はいませんか?

一般的には難しいと言われる職場恋愛の復縁も、ポイントの捉え方次第で成功させることはできます。

職場恋愛の復縁を叶えるポイントや脈あり度チェックリストなど、復縁するための方法を詳しく解説します。

職場恋愛の復縁率は1割未満

20~40代の復縁経験のある女性45人にアンケートを実施した結果、職場恋愛で復縁した人は1割に満たない3人であることがわかりました。

復縁自体、成功率約2割と基本的にハードルが高いです。

さらに、同じ環境の中で仕事をする間柄の職場恋愛の復縁は更にハード。

気まずさもあり、周りの目も気になります。

職場には新しい出会いもあるので、彼はもう誰かからアプローチを受けている可能性もあります。

第一に、仕事でもプライベートでも顔を合わせる中でうまくいかなかったのなら、復縁してうまくいくというイメージが湧きにくいです。

職場恋愛で復縁を目指すなら、かなりの覚悟と努力、工夫が必要です。

次の章ではまず、職場恋愛の復縁が難しい理由を深堀りします。

職場恋愛の復縁が難しい理由3選

職場恋愛の復縁が難しい理由3選

職場恋愛はなぜ復縁が難しいのでしょうか?代表的な理由を3つ解説していきます。

1.相手の恋愛事情が分かりやすいから

同じ職場にいると風の噂で相手の恋愛事情が聞きたくなくても耳に入ってしまうものです。

特に、元彼がいつも接する相手だと、新しい彼女の情報も入ってきやすいデメリットがあります。

風の噂で「彼女がいる」などと耳に入ってしまえば、彼女がいる間は基本的にアプローチ不可になってしまいます。

周りの目も気にしなければならず、タイミングが掴めないことが、復縁し難い理由の1つです。

2.職場恋愛のデメリットを知ったから

職場恋愛は燃え上がれば楽しいばかりですが、不自由な部分もあります。

特に、別れた後は冷静にそのデメリットを理解し、男性側が消極的になりやすいです。

別れた後の気まずさも含め「もう二度と職場恋愛なんてしない!」と思っている可能性もあります。

あなたは良くても男性側が職場恋愛に消極的になっている場合は復縁が難しくなります。

3.一度破局したことがバレているから

社内に知れていることが復縁を一番邪魔する理由です。

職場恋愛は始まりから終わりまで周囲にバレやすいです。

本人たちは隠しているつもりでも、筒抜けになっている場合もあります。

男性は意外と周囲の目を気にするもの。

元彼が、周りに冷やかされたりするリスクがある復縁をわざわざしたくないと思うことも自然な流れです。

職場恋愛の復縁の可能性を高めるポイント7選

職場恋愛の復縁を叶えるポイント7選

職場恋愛の復縁を目指すなら抑えておきたいポイントがあります。

職場恋愛の復縁を実現する厳選ポイント7つを紹介していきます。

1.まずは彼女の有無を確認する

まずは元彼に新しい彼女がいないか調査することが大切です。

男性と仲の良い同僚、男性のSNSなどから情報収集するのも1つの手。

あらゆる手段を使って、新しい彼女がいないかを確認しましょう。

フリーならすぐにアプローチしてもOK。

しかし、彼女持ちであればタイミングの見極めが必要です。

2.誰が彼女かを確認する

社内に彼女がいる場合もあります。

同じ職場に新しい彼女がいるショックは大きいですが、誰なのか特定できた方が作戦を立てやすいメリットもあります。

復縁を狙うなら、この際同じ職場に彼女が居る状況をプラスに捉え、行動しましょう。

彼女の情報収集をしたら、今後の作戦計画に移ります。

3.飲み会帰りに2ショットを狙う

一緒に参加する飲み会がある場合は、終了後の2ショットを狙ってみましょう。

家が同じ方向なら一緒に帰ってみてもOK。

元彼の感触が良ければ「もう1軒付き合ってよ」など言ってみるのもありです。

4.残業を手伝って2ショットを狙う

手伝えることがあるなら、積極的に一緒に残業するのも一つの手です。

周囲や元彼に「復縁したい魂胆」がバレないよう、あくまでも自然に残業を手伝う素振りをみせることが大切。

周りに誰もいなければ本音で話しやすいため、彼女の有無もタイミングがあれば直接聞けるでしょう。

5.別れた原因を掘り下げて考える

復縁を目指すなら「別れた原因」の考察は欠かせません。

あなた自身が何も変わらなければ、いくらアプローチしても元彼には絶対に届くことはないからです。

そもそも職場復縁は可能性が圧倒的に低いもの。

しっかりと自分と向き合う時間を作らなければ、元彼の心を動かすことはできません。

仮に運よく復縁できたとしても変わらないままの2人であれば、また破局してしまいます。

6.元彼好みの女性を目指す

別れには必ず原因があります。

あなた側の考え方や癖が関わっている可能性も高いです。

外見を綺麗にすることももちろん大切ですが、より効果が高いのは内面を磨くこと。

内面は、考え方や習慣を変えるだけでいくらでも磨けます。

同じ職場であるため、元彼に伝わりやすいというメリットもあります。

元彼からまた好きになってもらえるよう、より内面を磨きましょう。

7.「自分自身を満たす」を目標にする

復縁の成功率自体、約2割と低い現実です。

ガッカリさせるわけではありませんが、「復縁できたらラッキー」程度のもの。

まずは自分自身に焦点を当てて日頃、いかに機嫌よくいられるかを重視して過ごすことが大切です。

自分の心が満たされてなければ、相手の心を満たすことなどできません。

楽しんで生活することこそが、復縁に直結する可能性もあります。

職場恋愛で復縁したい時のNG行動3選

職場恋愛から復縁を望む場合、ついつい自分の気持ちを優先してしまうこともあります。

しかし、やりすぎた行動で元彼や周りに迷惑をかけるのはNG!

無意識にやってしまうことがないよう、気をつけてください。

1.元カノ面してなれなれしく接する

元彼が忘れられないと、以前のように仲の良い雰囲気を出したくなるものですよね。

しかし、「彼のことを誰よりも分かっているのは私」みたいな雰囲気で、なれなれしく元彼に接するのは基本的にNGです。

別れたのだから現在、あなたと元彼はもはや他人。

それをしっかりと認知した行動を心掛けましょう。

あまりにも馴れ馴れしいあなたに不自然さを感じ、嫌悪感を抱かれる可能性もあります。

2.男性の新しい彼女に意地悪する

男性が新たな職場恋愛を始めていた場合に、彼女の悪口を言いふらしたり、彼女に当たったりするのはもちもんNGです。

やればやるほど復縁が遠のくだけでなく、女の嫌な部分丸見えのあなたに、周囲もドン引きしてしまう可能性があります。

確かに新しい彼女が恋敵であることは事実。

しかし、嫌がらせのように憂さ晴らしするのは賢い女性のやることではありません。

復縁という難しい恋愛に立ち向かうのであれば、新しい彼女にも優しく出来るほどの人としての器が必要。

新しい彼女に怒りの矛先を向けるのではなく、自分自身と向き合う方がよほど幸せになれます。

3.「付き合っている」とデマを広める

はっきり言ってデマを流す行為は気持ち悪いの一言です。

元彼の立場に立って考えてみましょう。

職場で別れた元カノ「彼の好意を感じる」「復縁間近」「付き合っているようないないような…」など、根も葉もないうわさを流しているのがわかったらどう感じるでしょうか。

外堀から埋めようとしてコソコソやっているつもりでも、だいたいバレるもの。

元彼があなたに対して一切気がなければ、そんな姑息な手を使っても無駄です。

職場恋愛で復縁できる?脈あり度をチェック!

職場恋愛で復縁できる?脈あり度をチェック!

職場恋愛からの復縁を成功させる上で把握したいのは元彼の脈あり度です。

3つのパターン別に元彼の脈あり度を分析します。

1.元彼からの視線を感じる

脈あり度は50%といったところです。

そもそも嫌いな相手なら見つめない、という前提があります。

何か用があるならすぐ言っているはずなのにただ見つめているのは、何か元彼があなたに対しての想いを抱いているのかもしれません。

もしかしたら未練があるサインの可能性も。

見つめられる回数が多いと感じたら、2ショットになって距離を縮めてみるのもいいでしょう。

2.LINEするとすぐに既読がつく

脈あり度は40%くらいでしょう。

お互い社内の人間だけに未読スルーは基本しないものですが、すぐ既読がつくなら脈ありの可能性もあります。

「うわ…嫌だな」と思う相手であれば、既読を付けるのを躊躇うケースもあるからです。

さらに元彼からの返信が早いなら脈あり度アップです。

3.元彼からLINEが来る

脈あり度60%で、一番脈ありな可能性があるパターンです。

元彼から仕事と関係ない誕生日LINEなどが来る場合は、復縁の可能性がかなり高いと言って良いでしょう。

自分から送ってもないのに相手からLINEが来る時点で、ある程度相手には受け入れられている存在であるということ。

男性からLINEが来るようなら、LINEのラリーを続けてみましょう。

LINEをきっかけにデートに持ち込み、イイ感じの雰囲気が続けば復縁も夢ではないです。

職場恋愛で復縁した女性の体験談

職場恋愛で復縁した女性の体験談

職場恋愛で復縁を成功させたAさん(28歳・営業職)の体験談を紹介します。

Aさんは同じ職場で以前付き合っていた1つ年上の元彼と別れて半年。

別れた原因は、ちょっとした喧嘩からの気持ちのすれ違いでした。

会社では同じオフィス内にいる手前、元彼と毎日顔を合わせなければならず、未練が残っていました。

そんな時、元彼に仕事のミスが続き、落ち込んでいるように見えました。

Aさんは、意を決して1通のLINEを送りました。「今日、元気なかった?」と。

少し時間をおいて、元彼から返信がきました。

その後ラリーが続き、「別れたけどたまにLINEできる関係性」になれたAさん。

元彼の誕生日が迫ってきた頃、思い切ってデートに誘ってみました。

元彼の好きそうなレストランを予約し、当日はメイクも服も元彼仕様に。

まるで付き合っていた頃のような楽しいひと時を過ごし、また「別れた2人」に戻るのを辛く感じていました。

ところがデートの帰り道、元彼が急に真面目な顔をして「話があるんだけど…」と切り出したんです。

そして、「正直、職場恋愛って難しいってわかって復縁をためらってた。でも、やっぱり俺にはAが必要だと思う。もう一度彼女になってくれないかな?」と元彼からの告白が!

突然のことに一瞬頭が真っ白になったAさんでしたが、答えはもちろんOK。

周りに悟られないように自ら行動し、脈ありサインを逃さず、見事に職場恋愛からの復縁を果たしました。

まとめ ◆職場恋愛の復縁は難易度高め!ポイントと脈あり度を知って復縁しよう

職場恋愛からの復縁は、普通によりを戻したい状況よりも更に難易度が高いです。

しかし、全く無理というわけではなく、ポイントと脈あり度をしっかり見極めれば復縁することが可能なケースもあります。

置かれている状況を正しく把握し、元彼の気持ちに寄り添いながらハートを掴んで復縁を成功させましょう!

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com