バレンタインの告白を成功させるコツ6選!チョコの渡し方やセリフも解説
2022/12/20
片思い

バレンタインの告白を成功させるコツ6選!チョコの渡し方やセリフも解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

バレンタインの告白を成功させるコツ6選!チョコの渡し方やセリフも解説

バレンタインデーに好きな人に告白したいと思っている女性必見!

バレンタインで告白する時のポイントを解説していきます。

告白を成功させるためのコツやセリフ、チョコの種類なども細かくご紹介します。

みんなのバレンタイン事情を調査

バレンタインに告白したことある女性は約6割

バレンタインに告白したことある女性は約6割

10代後半~40代までの女性50人にアンケートをしたところ、約6割にあたる32人が「バレンタインにチョコを渡して告白をしたことがある」という結果でした。

告白率は高いものの、そのうちカップルになった経験のある女性は2割以下。

学生時代から社会人にいたるまで、バレンタインはテッパンの恋愛イベントの1つです。

しかし、告白しやすいイベントにも関わらず、成功率はそこまで高くないことが分かります。

バレンタインに本命チョコを渡すのは日本だけ

実は、バレンタインにチョコを渡すのは日本独自の文化です。

もともとバレンタインデーは海外の行事で、男性が女性にチョコなどのギフトを贈るというものでした。

日本にバレンタインデーが浸透し始めたのは昭和30年代後半頃。

各お菓子メーカーの戦略がヒットし、本来のイベントとは真逆の「女性から男性にチョコを贈る」風潮ができたのです。

しかも、当初は「好きな男性だけ」だったのが「お世話になった人」ももらえる「義理チョコ」という文化が生まれました。

さらに最近では同性の友達でももらえる「友チョコ」も流行っています。

もはやバレンタインはチョコをバラまいたもの勝ちのようなイベントに。

好きな男性に渡すなら明らかに「本命」だと分かるチョコでないと、義理なのか本気なのか悩んでしまいます!

バレンタインの平均予算はいくら?

バレンタインの予算は本命か義理かで分かりやすく異なります。

・本命チョコの平均予算…3,000円~5,000円

・義理チョコ・友チョコの平均予算…1,000円未満(高くて2,000円まで)

本命チョコにはお金を惜しまないのに対し、義理チョコ・友チョコには「できるだけ安く抑えたい」気持ちが如実に表れています。

義理チョコには職場の上司なども含まれますので、節約したくてもできない場合もあるでしょう。

とはいえ本命の男性には何としても思いを伝えるべく、王道ブランドなどお高めのチョコを用意する女性が多いようです。

バレンタインの告白を成功させるコツ6選

バレンタインの告白を成功させるコツ6選

バレンタインの告白成功率は意外と低いものの、成功例があることは事実です。

彼女達はどんな工夫をしたのでしょうか?バレンタインの告白を成功させるコツを紹介します。

1.チョコ以外に必ず告白のセリフを添える

チョコだけだと相手は告白されたとわからず、「付き合ってほしい」の真意が伝わらない可能性があります。

あげただけにならないよう、必ず「付き合ってほしい」ことが分かるようなセリフを言ったり、メッセージカードを添えたりして返事をもらいましょう。

手渡した後で「本命だから!」とLINEやDMを送っても良いですよ。

大切なのは「あげっぱなし」にさせないことです。

2.明らかに「本命見え」するチョコを渡す

好きな男性の分だけ高級チョコだったり、手作りだったりすると本気度が伝わります。

とはいえ大勢いる前で1人だけに違うものを渡すのは気が引けることも。

他の男性にも義理チョコを渡すなら、本命チョコはこっそり渡しましょう。

他の人とラッピングや大きさが違えばどんなに鈍感な男性でも「あれ?」と思うはずです。

メッセージカードやLINEなどで確実に好意を伝えましょう!

3.男性の好きそうなチョコを渡す

そもそも甘いものが嫌いor苦手な男性もいます。

好きな男性が甘いもの嫌いな場合は、苦手具合に応じてプレゼントを変えましょう。

バレンタインのプレゼント=チョコとは限りません。

少し苦手程度ならビターなクッキーなどが良いでしょう。

お酒やお洒落なおつまみなども良いですね。

好きではないけど食べられる程度の男性であれば、甘すぎないスコーンやキッシュなどをプレゼントしてもいいでしょう。

4.チョコは直接手渡し

学生時代であれば、下駄箱や机の中に入れておくのもありですが、社会人としては難しいのが現実です。

また、彼からのリアクションもわからず放置されてしまう可能性もあります。

対面で直接手渡すようにすれば気持ちも伝わりやすく、また相手からの返事もすぐにもらえるため、確実です。

とはいえ、渡した後はさっさと退散しましょう。

渡した現場を他人に見られたら厄介です。

5.チョコ+αを贈る

マストではないですが、小さめのチョコ+男性の喜びそうなものを贈るのもアリです。

+αの贈り物で本命なことを伝えられる可能性が高まります。

贈り物は、2,000円~3,000円程度のスタイリッシュなボールペンなどであれば、カジュアルすぎない上に重くもならずいい感じに「特別感」を演出できます。

彼女ではないため高価すぎるものを贈るのはやめましょう。

相手が重く感じてしまうかもしれません。

6.手作りチョコは得意な人だけでOK

お菓子作り未経験者・苦手な人はわざわざ手作りにこだわる必要はありません。

お菓子作り初挑戦の場合は、男性が実験台になってしまい、危険な賭けです。

ただし、苦手でも「頑張って作った」ことが伝わり、それを「可愛いな」と好意的に思ってくれる男性であれば告白は成功する可能性もあります。

最悪、砂糖と塩さえ間違えていなければそれなりの物は作れますよ。

バレンタインチョコに添えたい告白のセリフ3選

バレンタインチョコに添えたい告白のセリフ3選

バレンタインの告白を成功させるためのコツを掴むことはもちもんのこと、セリフ選びも大切です。

バレンタインチョコに添えたい告白のセリフを3つ紹介します。

1.「好きだよ」

手渡しながら「好き」というのはなかなか難易度が高いです。

メッセージカードなどに好意をしたため「好き」という気持ちをストレートに相手にぶつけましょう。

100均でも可愛いカードは沢山あるため、チェックしてみてください。

ただし、メッセージカードにしたためる文章の長さには注意が必要です。

長文すぎると相手が引いてしまう可能性もあります。

2.「いつもありがとう」

感謝の気持ちとともに好意を伝える方法です。

「いつもありがとう。○○くんは私にとって特別な存在です!」など匂わせて男性からの告白を促すのもOK。

感謝から伝えると告白のセリフも自然と出やすく、気持ちを伝える流れとしては特におすすめです。

感謝されるのと褒められるのを嫌がる男性はいません。

3.「〇〇くんとずっと一緒にいたいな」

「ずっと一緒にいたい」と伝えれば男性をドキッとさせられます。

このセリフを言われて、なんとも思わない男性はいません。

どんな男性でも「付き合ってほしい」とニアイコールだと気付きます。

それでも煮え切らないようであれば、「私のことどう思ってる?」とさらに好意を匂わせましょう。

バレンタインの返事はいつもらえる?

バレンタインの返事はいつもらえる?

男性はバレンタインの告白の返事をどのタイミングでするものなのでしょうか?

バレンタインの返事がもらえるタイミングを3つ紹介します。

1.チョコを渡した後すぐ

チョコを渡す時に口頭で告白した場合は、その場で返事をもらえる可能性が高いです。

ただし、手渡すと同時の告白にはリスクがつきものです。

すぐ返事が聞けるぶん、もやもやする期間はありませんがその場でフラれた時はショックが大きいことは認識しておきましょう。

また、男性によっては「受け取れない」と戻す場合もありますが、相手が受け取った上にフラれると「やっぱりあげなければよかった」と思ってしまうかもしれません。

2.LINEや口頭で後日

メッセージカードで告白した場合は、後日の返事になることがほとんどです。

メッセージカードでの成功率は、五分五分程度。

対面であれば勢いで押し切れる場合もあるかもしれませんが、相手にじっくり考える時間を与えるがゆえに、脈なしの場合は冷静に対処されてしまいます。

ただし、返事が遅いのはどうしようか考えている可能性もあるため、焦らず様子を見てみることがおすすめです。

3.ホワイトデー

男性によってはホワイトデーにお返しと一緒に返事をする人もいます。

女性側からしたら一刻も早く返事がほしいのが本音ですが、ホワイトデー周辺で「ご飯に行こう」などと誘われたらカップルになれる可能性大です。

断るならもっと早い段階で断るはず。

わざわざホワイトデーまで引き伸ばしてから振る人はあまりいません。

ホワイトデーで何かお返ししようと考えている素振りがあったら、ほぼ両思いと捉えて良いでしょう。

バレンタインの告白におすすめのチョコ3選

バレンタインの告白におすすめのチョコ3選

「実際にプレゼントするチョコ」についても悩んでしまうものですよね。

男性に喜んでもらえるおすすめのチョコを3つ紹介します。

1.スイーツショップのチョコ

近所に美味しいと評判のスイーツショップ(ケーキ屋)はありませんか?

スイーツショップもバレンタイン時期はここぞとばかりにチョコを販売しています。

美味しいケーキ屋で販売されているチョコは、美味しい可能性大です。

デパ地下に負けず劣らずお洒落ながら、デパ地下のチョコよりもお手頃価格なのがメリット。

1,500円~2,000円程度で購入することが多いでしょう。

スイーツショップを何店舗かチェックして決めても良いですね。

2.デパ地下のチョコ

バレンタイン時期のデパ地下には特設コーナーができていることがほとんどです。

明らかに高級そうなブランドもののチョコは、値は張るものの本命感が伝わりやすいのでおすすめ。

人気ブランドのチョコの相場は4,000円~6,000円ほど。

少し懐は寂しくなりますが、美味しさとステータスは保証されています。

バレンタイン前はとても混みあうので、歩きやすい靴などで参戦しましょう。

3.手作りチョコ

イチかバチかリスキーな面もありますが、当たれば一番喜んでもらえるのが手作りチョコです。

手づくりクッキーや型に流すだけでできるチョコは、初心者でも比較的簡単にできますよ。

最近ではさまざまな種類の手作りキットが売られているため、利用してお洒落なスイーツ作りに挑戦してみるのもいいでしょう。

普段から料理をする人であれば調理器具も揃っているため、ラッピング代含めても1,000円以内程度で調理できます。

コスパ良く「好き」の気持ちを伝えることができるので、挑戦してみる価値はあります!

まとめ ◆ バレンタインの告白は贈るチョコの種類とセリフが大切!

バレンタインはチョコという分かりやすいアイテムを贈ることで好意を伝えられる便利なイベントです。

ただし、贈るチョコの種類やメッセージの選択を間違うと、きちんと好意が伝わらないことも。

もともとの男性との関係性ももちろん成功率を左右しますが、チョコやセリフをうまく味方にして告白しましょう。

入念に準備して、素敵なバレンタインを迎えてください。

 

告白がうまくいくようにもう一工夫するなら、占い!

本物の霊視能力を持つ…櫟井スミレ

代々受け継がれた高い霊力で、驚きの120%的中!

相手の本心や、未来のことを当ててしまう、ほんの一握りしか持てない能力。

いま気になっている相手との未来にどんなことが起きるか予言してくれます!

人間関係や、困難な状況を驚くほど進展させてくれる占い師といえばスミレ先生しかいません。

彼の気持ち、行動、今の状況、全て当たっていると思います。

教えてもらった彼の気持ちが、そんなに大事に思ってくれてるんだ…と泣けるくらいうれしかったです。

先生に相談すると、どんな恋愛の形も、どんな異性の方でも、トリセツが自分でわかるようになるのではないかと思っています!

(ピュアリ内口コミ一部抜粋)

しかも今なら初回は最大8,000円分無料なので、実店舗で占ってもらうよりずっとお得。

登録は無料♪

【初回限定】8,000円分無料で占ってもらう

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com