同窓会が不倫のきっかけに…!同窓会不倫の理由・見分け方・対処法を解説
2022/12/05
不倫

同窓会が不倫のきっかけに…!同窓会不倫の理由・見分け方・対処法を解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

同窓会が不倫のきっかけに…!同窓会不倫の理由・見分け方・対処法を解説

「同窓会に出席してから、なんとなく夫の様子がおかしい…」「同窓会以降、旦那が妙に楽しそう」と怪しんでいませんか?

同窓会が不倫のきっかけになることは実際、あります。

この記事では同窓会不倫の証拠の掴み方や不倫されてしまった時の対処法、同窓会不倫を防止したい時のNG行動などを紹介します。

同窓会不倫に不安を抱いている人は、ぜひ記事を読んでみてくださいね。

同窓会で不倫が始まる割合は?!

同窓会で不倫が始まる割合は?!

「同窓会で不倫が始まることなんてあるの?」と思いますよね。

実は、男性は10人に1人、女性は20人に1人が同窓会きっかけの不倫経験があると言われています。

同窓会で不倫が始まることは決して珍しいことではありません。

同窓会という非日常的なイベントは不倫熱を加速させるきっかけになります。

次の章では同窓会で不倫が始まりがちな理由を詳しくお伝えします!

同窓会で不倫が始まる理由8選

同窓会で不倫が始まる理由8選

同窓会で不倫が始まる理由を解説していきます。理由を把握することは対策を考える第一歩ですよ。

1.元カノに会えるから

元カノが同窓会にいたら危険です。

付き合っていた当時と変わらずキレイであったり、離婚してシングルになっていたりしたら、好きだった時の気持ちが再燃しやすいです。

夫婦関係にマンネリを感じたり、日常的に妻に不満があったりする場合は「運命の再会」などと思い込んでしまうかも。

一度は恋愛関係にあった相手であれば、また男女の関係になるのもたやすいです。

妻より色っぽい元カノの方が魅力的に見えて、結婚自体を後悔することもあり得ます。

2.社内不倫よりハードルが低いから

同窓会不倫は社内不倫よりもリスクが低い傾向にあります。

不倫相手が特定しづらく、ひっそり婚外恋愛に発展しても気づきません。

ご近所不倫や社内不倫よりも都合が良いため、あえて同窓会不倫を選ぶ男性もいます。

妻の立場としては、相手が誰であれきっちり証拠をつかむ必要があります。

3.開放的な気分になりやすいから

同窓会で盛り上がり雰囲気に酔うと、開放的な気分になりやすいです。

特にお酒が入っていた場合、気分が高揚して「今日ぐらいいっか」と誘われるがままにワンナイトに発展してしまうことも。

普段とは違う雰囲気にのまれ、気持ちが大きくなってしまうのも原因のひとつです。

同窓会が終われば、「もう会うことはないだろう」と思う気持ちも不倫を後押しします。

4.性生活に不満を持っていたから

旦那が日常的にあなたへの不満を感じている場合は、同窓会不倫のリスクが高まります。

あなたと出会う前の旦那を知っている同級生は危険な存在。久しく会っていなくても、会えば一瞬で当時の関係性に戻れます。

つい話しやすくてパートナーの愚痴をこぼしている間に、慰めのセックスに走る可能性も。

不倫相手もパートナーに不満を感じていたならなおさら、W不倫へまっしぐらです。

5.同窓会の頻度が少ないから

同窓会は多くても年に1回程度。

大人になれば開催頻度は少なくなるものです。

「この機会を逃すともう会えないかも」という気持ちは不倫恋愛を盛り上げます。

毎日顔を合わせる妻よりも、昔の同級生のほうが物珍しく感じるのと共に、名残惜しさが恋愛感情を掻き立てます。

「あなたに会えて嬉しかった。もう会えないのかな」なんて相手の女性に言われてしまったら、不倫の溝にハマってしまうでしょう。

6.多くの男女が参加するから

同窓会は参加人数が基本的に多く、下手な合コンよりも出会いがある場です。

また、それ目的で来ている女性も実は多いのが現実。

一部の女性は「新しい旦那」や「新しいパパ」など、男女の関係を意識し、パートナーやセフレを探す目的で同窓会に参加しています。

そんな場で、女性に上手いこと不倫誘導されたらそのワナにまんまとハマる男性も多いのです。

7.「後腐れがない」と思わせられるから

「学生の時、実は好きだったんだよね」などと言う誘い文句にのり、つい「一度だけ」道を踏み外してしまうパターンです。

実際には一度だけで済む不倫は極めて少なく、多くの人が後悔に苛まれたり、それ以降もズルズル関係を続けてしまったりします。

また、冒頭でお伝えした通り「一度だけ」のつもりでも妻側はなんとなく気づくもの。

たった一回の不倫がほころびとなり、家庭を破綻させるケースもあります。

8.会うチャンスが今夜だけだと思うから

不倫相手が遠方に住んでいたり、同窓会にめったに参加しない人物だったりすれば、本当にワンナイトになる可能性が高く、「今夜だけ」の誘い文句が響きやすいです。

瞬時に損得勘定し、さらに「気持ちに応えなきゃ」という言い訳をして、セックスに踏み切ります。

妻以外の気持ちに応える必要など全くないのに冷静な判断ができません。

色んな人にいい顔をしたい男性に多いパターンです。

同窓会で不倫したかどうか見分ける方法5選

同窓会で不倫したかどうか見分ける方法5選

旦那がクロかどうか見分ける方法を解説します。旦那が怪しいと思ったらすぐに行動してください。

1.スマホにロックをかけ始めた

スマホ操作に無頓着だったのに、急にロックをかけ始めたら要注意。

あなたが知らない間にパスコードが変わっていた場合も同様です。

スマホのなかにはやましいことしかありません。

顔・指紋認証だと厳しいですが、パスコードであればチラ見するなどして解除できるようにしておいた方が賢明です。

2.トイレや浴室にもスマホを持っていく

肌身離さずスマホを持ち歩き始めるのも怪しいです。

わざわざリスクを冒して水場に持ち込むのは、相当な後ろめたさがある証拠です。

バスタオルや着替えを置くフリをして、さりげなくチェックしましょう。

不倫相手からの連絡がタイムリーに入るかもしれません。

3.同窓会以降、妙に優しい

優しさは後ろめたさの表れです。

悲しいかな、自分が不倫で満たされている時ほどパートナーのことも大切にできる現実があります。

とはいえ、優しくされている方はたまったものではありません。

旦那が急に優しくなったのは決して改心したからではないと悟りましょう。

4.思い切ってスマホを確認する

旦那の不倫が限りなくクロだと思ったら、スマホをチェックするのも1つの方法です。

不倫相手とのLINEの履歴や性行為中の画像・動画などがあれば一発で証拠になります。

ただし、刑事罰には当たらないものの、スマホを勝手に見るのは法律違反です。

プライバシーの侵害や不正アクセス禁止法に触れる可能性があるため、その点だけはご注意を。

5.探偵を雇う

確たる証拠がつかめない場合は、探偵を雇っても良いでしょう。

自分では難しい張り込みなども、プロであればお茶の子さいさいです。

自身による証拠集めは辛い作業でもありますので、精神的にも楽になります。

証拠集めを外注すれば、今後の生活のシミュレーションなどに時間を費やせます。

同窓会不倫された時にとる行動5選

同窓会不倫された時にとる行動5選

見分ける方法を実践し、旦那がゲロッた時の対処法を紹介します。

同窓会不倫をされてしまった時のショックは計り知れないもの。

自分の気持ちを守り、そして整理する手段を知っておきましょう。

1.離婚する

不倫されたことで旦那への愛情が無くなった、またはもとから夫婦関係が冷めてしまっていた場合は、早々と離婚を検討しましょう。

不倫の決定的な証拠を掴んでいれば、有利な条件で離婚できます。

具体的な慰謝料の額や離婚条件は弁護士と相談して決めると良いですよ。

遅かれ早かれ旦那と離婚しようと思っていたなら、きっかけを作ってくれてむしろラッキー。

不倫されたからといって、落ち込む必要も反省する必要もありません。

さっさと離婚して独身に戻り、残りの人生を有意義に過ごしましょう。

2.別居する

結婚生活を継続させるか悩んだ時はまず別居から始めてみても良いでしょう。

不倫した当事者と一緒に過ごすことはひたすら苦痛です。

一旦離れることでお互い冷静になることができ、今後のことをしっかり考えられます。

離婚は勢いだけでは決められません。

今後の生活や子どもとの関係性など、じっくり考える必要があります。

なお、離婚する際には別居していた方が事が有利に進む場合もあります。

3.三者面談する

場合によっては不倫相手を交えて三者面談してもいいでしょう。

三者面談の目的は、相手の女性を罵倒することではなく、会ってしっかり誓約させることです。

旦那と同い年の不倫相手なら、ある程度良い年です。

職場のやたら若い女の子と不倫されるより、スムーズにことが運ぶかもしれません。

慰謝料をしっかり請求したうえで、「金輪際会わない」と約束させましょう。

4.実家に避難する

頼れる実家があるなら一時的に避難するのもおすすめです。

離婚や別居は金銭面でも負担が大きいため、とりあえず実家にお世話になることはある意味懸命な選択。

子どもにとっても、いきなり母親と子どもだけの生活になるよりは、実家のおじいちゃんおばあちゃんのところに行ったほうがなんとなく環境の変化に慣れやすい側面もあります。

旦那が誠意をもって迎えに来たら、結婚生活を継続させることを検討してみても良いでしょう。

5.再構築する

浮気した男性の7割は離婚しないと言われています。

なんだかんだいっても、再構築を選ぶ妻がほとんどな実態です。

「夫に好意がある」「経済力がない」「世間の目を気にして」「子どものため」など、様々な理由で離婚になかなか踏み込みません。

実際には再構築は離婚以上に辛いものですが、不倫きっかけでお互いの関係性や問題を見直せれば、むしろ不倫発覚前よりも仲の良い夫婦になることだってできます。

旦那への愛情の有無や結婚生活を継続させることのメリットを考慮し、あなたにとっての得策を選んでください。

同窓会不倫を防止するには?!対策6選

同窓会不倫を防止するには?!対策6選

同窓会が不倫の温床なら、できれば事前に防ぎたいものです。

旦那が不用意にハマる前に、防止策を実行しましょう。

1.スマホの待ち受けを家族写真にする

理性で良からぬ欲をコントロールする方法です。

赤ちゃんの写真・子どもの笑顔写真・夫婦2ショットの写真・家族全員が写った写真など、悪さをしたら罪悪感がより増すものが効果的。

可愛らしい子どもの写真などをスマホの待ち受けにさせたら、性欲よりも背徳感が勝ちます。

それでも不倫したら、旦那の人間性や子どもへの愛情を疑いましょう。

2.門限を設ける

束縛はあまり良くないですが、年齢によっては羽目を外しすぎると、体調を壊し翌日に影響が出てしまう場合も。

旦那の身体を気遣うニュアンスで「12時頃までには帰ってきてね」「日付変わるまで飲むのは心配だから、早く帰ってきてね」などと伝えれば効果的です。

自分の身体を気遣う優しい妻を裏切れない気持ちが増し、不倫を予防できます。

3.「帰るコール」をお願いする

「飲み過ぎないか心配だから、終わったら連絡してね」と事前に伝えておくのも効果的です。

「帰るって連絡しなければならない」と旦那に認識させておくことで、同窓会後の誘いに乗ることを阻止できます。

あまりに帰るコールが遅い場合は、こちらから連絡するための言い訳になります。

もし同窓会後にもう1件飲みに行く時なども、一度電話で声を聞かせておくことで不倫を防止できますよ。

4.現地までお迎えに行く

一番効果的な浮気阻止方法です。

露骨にやりすぎると恐怖を感じる旦那もいるため「酔っぱらっていて帰り道が心配だから」と旦那を心配するていで迎えに行きましょう。

心配して迎えにまで来てくれるあなたに旦那は感謝し、その上浮気も確実に防止できるため、一石二鳥の作戦です。

5.結婚指輪をつけさせる

結婚指輪を普段つけていない旦那には「モテそうで心配だから」と可愛く言って指輪をつけてもらうようにしましょう。

指輪をつけているだけで、妻と不仲ではないアピールになります。

また、指輪があるだけで最初から既婚者であることがわかるため、出席した女性陣は早々と旦那を恋愛対象から外す可能性が高いです。

6.同級生に見張りを頼む

同窓会の場にあなたの友達が居たらラッキー。

事前に友達にそれとなくお願いし、旦那を見張ってもらうようにしましょう。

ベロベロに酔ってしまったとしても友達が釘を刺してくれたら安心です。

旦那自身もあなたの友達の前で、あまり羽目を外せないと思うため不倫を防止できます。

まとめ ◆ 同窓会は不倫のきっかけになりやすい!見分け方や防止策を知って対処しよう

同窓会が不倫のきっかけになりやすいのは事実です。

しかし、その理由を把握し、しっかりと対策すれば防止することは充分可能なためやたらと不安になる必要はありません。

また、万が一同窓会不倫がクロだったとしても、結婚生活を継続するか否かの選択権はあなたにあります。

もし不倫されてしまった場合は、不倫された事実を思う存分利用しましょう。

いつだってあなたの人生の主役はあなたです。

どんな状況になっても、より自分が輝ける未来を選択しましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com