彼氏が甘えてくる時の心理は?甘えられた時のベストな対応8選!
2022/11/22
彼氏

彼氏が甘えてくる時の心理は?甘えられた時のベストな対応8選!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

彼氏が甘えてくる時の心理は?甘えられた時のベストな対応8選!

彼氏が甘えてくるのは、たまになら可愛くも思えますが、頻繁だとウンザリします。

彼氏が甘えてくる理由を知り、必要に応じていなしましょう。

甘えてくるのは心を許してる証。

邪険にし過ぎず、あなたもときには彼氏に甘えるともっと濃密な交際になりますよ。

彼氏が甘えてくるのは嬉しい?それとも微妙?

彼氏が甘えてくるのは嬉しい?それとも微妙?

交際相手のいる20~40代の女性50人にアンケートに協力していただきました。

「彼氏が甘えてくるのをどう思うか?」という質問に対して「嬉しい」「たまにならばうれしい」という解答は6割程度でした。

「甘える」というのは一見ラブラブの印象がありますが、全ての女性が手放しで喜んでいるわけではないようです。

「自分も甘えたいけれど彼氏が甘えてくるのでなかなか甘えられない」「人目のあるところで甘えられて困る」という悩みも見受けられました。

また、「甘えられると戸惑ってしまって良いリアクションができない」人もいるようです。

彼氏が甘えてくる理由5選

彼氏が甘えてくる理由5選

彼氏が彼女に甘える理由を紹介します。

1.あなたが年上だから

男女共に「年上=包容力=甘えたい」という発想になりがちです。

年長者に対しては「どれだけ甘えてもいい」と思っている人は多くいます。

確かに年長者は若年者よりも成熟している部分もあるでしょう。

しかし本来、恋人は対等です。

年齢を重ねていても弱っているときや甘えたいときもあります。

「年上だから」という理由だけで彼氏の甘えたい願望を全て受け止めるのは無理です。

2.あなたが真面目だから

しっかり者の彼女には甘えたくなってしまいます。

「彼女だったら大丈夫」という気持ちになってしまいやすいです。

真面目で責任感が強く、世間体を大切にするタイプだと、ついつい彼氏の尻ぬぐいをしてしまいます。

「彼氏が他に迷惑をかけるくらいならば、私がなんとかしないと」という気持ちになっていませんか?

とくにお金関係で甘えられているのならば要注意です。

カモにされたり共依存に陥るリスクがあります。

彼氏の失敗や不手際は彼氏のものであって、あなたが面倒を見る必要はありません。

3.彼氏の仕事が多忙だから

仕事で疲れた彼氏は恋人に癒しを求めます。

仕事で張り詰めた神経を恋人の側で緩めたい…そんな気持ちから甘えます。

頭を空っぽにしてひたすら彼女とじゃれつきたい、受け止めて欲しいというのが彼氏の願望です。

職場ではバリバリのビジネス言語を使っている反動で、赤ちゃん言葉や猫語を話し始めるかもしれません。

疲れている時はその対応に余計疲れます。

4.彼女=甘えるものだから

歴代の彼女にはずっと「甘えてきた」パターン。

甘えるのが大好きな甘えん坊です。

「交際する=彼女に甘える」と思っています。

むしろ甘えさせてくれない女性には魅力を感じません。

男性を甘やかしてかわいがりたいタイプの女性と相性がいいですが、そうでない女性とは難しいです。

本質的に甘えるのが好きなので、それを理解して付き合いましょう。

5.彼氏が末っ子だから

末っ子は要領がよく、甘え上手です。

周囲の表情を見て、上手く立ち回ります。

上の兄弟と年が離れている場合は、一人っ子同然に可愛がられ、何不自由のない生活を過ごしてきた可能性が高いです。

自己肯定感が異様に高く周囲に「やってもらって当たり前」と思っているかも。

とはいえもういい大人の彼氏であれば、時にはビシッといなすことも必要です。

TPOをわきまえさせましょう。

彼氏が甘えてくるときのベストな対応8選

彼氏が甘えてくるときのベストな対応8選

彼氏の甘えを今すぐには受け止められない、ちょっと遠慮して欲しい…そんな時の対応方法がこちらです。

彼氏の機嫌を損ねずに甘えを回避しましょう。

1.一緒にイチャつく

ひとまず彼氏の甘えたい願望に付き合ってみましょう。

彼氏に甘えられたら彼女からは甘えられない、なんてことはありません。

同時に甘え合うこともできます。

つまり、イチャついている状態です。

しばらくボディタッチや言葉遊びなどをしてイチャイチャすれば男性はおおむね満足します。

そのあとは「ご飯食べよっか」など、次の行動に誘いましょう。

2.彼氏が引くくらい自分も甘える

毒には毒を持って制する作戦です。

彼氏以上に甘えると、彼氏が我に返ることがあります。

彼氏の口調や甘え方などを真似すると、彼氏は客観的に己の行いを知ることとなるでしょう。

彼氏によっては喜ばれてしまうかもしれませんが…。

火に油を注いでしまった場合は、急いで違う方法を試してください。

3.「帰ってからね♡」と言う

彼氏にTPOをわきまえて甘えて欲しいと考えているのならば、拒絶するのではなく、甘えていい条件を提示するのが有効です。

自宅やカラオケなど、人目のない場所ならばいいよと言えば、甘えを拒んでも機嫌を損ねません。

オアズケ状態にして、2人きりになった時にますます盛り上がる作戦です。

メリハリのついた交際を楽しみましょう。

4.正直に「苦手」と伝える

彼氏の甘え方に引いていたりウンザリしていたりする場合は正直に伝えましょう。

男性は察することが苦手です。

言わないと伝わらないこともあります。

甘えられたときに黙って不機嫌そうにしていても「照れているのかな?」「機嫌悪そうだからもっと俺がかわいく振る舞ってあげよう」などとなりかねません。

伝えるときには嫌なことだけを伝えると、彼氏はどうしていいのか分からなくなります。

して欲しいことも同時に伝えましょう。

5.LINEのやり取りを冷たくする

LINEを使って甘えてくる場合は既読スルーの時間を長くしたり、しょっぱいスタンプを使ったりしましょう。

「ちょっと引いている」感を伝えてください。

アルコールなどでテンションが上がってLINEをしている場合は、酔いが覚めてから反省することがあります。

程よく塩対応を挟んでいけば、彼氏もだんだんあなたとの付き合い方を学んでくれます。

6.「人が見ているから」と言う

公共の場や人目がある場所で甘えられることにうんざりしているのならば、「人が見ているから」と言いましょう。

「甘えられるのが嫌」なのではなく、「場にふさわしくない行為だから嫌」なのだと伝えてください。

実際には誰も見ていなかったとしても、不特定多数の人が存在する場所でならいつでも使えます。

メリハリをつけて甘やかしましょう。

7.甘えさせられない理由を言う

「今、私も疲れていて」「もう眠たいから」など、甘えられない理由を伝えましょう。

「いやだ」ではなく「できない」と伝えれば、彼氏も思いやりを見せてくれるはずです。

あなたが明確に甘えさせられない理由を伝えているにもかかわらず、彼氏が「わがまま」「つまらない」などとヘソを曲げるようならば、今後の付き合いを考えましょう。

8.金銭面の甘えには応じなくてOK

甘えの種類にもいろいろありますが、金銭面での甘えには応じなくて良いです。

「今月厳しいんだよね」「○○(あなた)の奢りで何か美味しいもの食べに行こう!」など言われてついつい応じてしまうのはやめましょう。

・金欠を訴えた時は食べ物などの現物支給にとどめる

・小銭であってもお金を貸したなら、メモアプリで共有する

などが大切です。

そのままの状態で結婚でもした日には悲惨ですよ。

今のうちから、きちんと金銭管理できるように教育しましょう。

彼氏が甘えてくるときのNG行動3選

彼氏が甘えてくるときのNG行動3選

甘えてくる彼氏に怒りが湧くこともあるでしょう。しかし、以下のような行動はやってはいけません。

1.「嫌!」と激しく拒絶する

激しい拒絶は彼氏を傷つけます。

甘えられるのが嫌なのではなく、彼氏そのものが嫌なのだと言われたような気分です。

気まずくなるのは避けられません。

別れも視野に入れているほど彼氏の甘えが嫌になっている場合だけに使ってください。

2.軽蔑するような目で彼氏を見る

汚いものを見るような目を向けてはいけません。

そのような目を向けてくる彼女との交際を継続するか考えるようになるでしょう。

彼氏の甘えに心底ウンザリしていて、別れを考えているのでなければ、態度に出し過ぎないのが賢明です。

3.友達に甘え方を触れ回る

彼氏がどんなふうに甘えてくるのかを、ことこまかに人に話してはいけません。

彼氏は彼女に甘えることを2人だけのひそかな楽しみと思っている場合があります。

それなのに、触れ回っていると知ったら信用を無くします。

影で笑いものにされたような気持ちになるでしょう。

彼氏のメンツは守ってあげてください。

彼女が甘えたい時はどうする?!5つの作戦

彼女が甘えたい時はどうする?!5つの作戦

甘えられるだけでなく、自分も彼氏に甘えたいときにおすすめの方法です。

1.「〇〇くんばっかりずるい!」と言う

「私も同じくらい甘えたい!」と主張しましょう。

上述した通り、男性は察するのが苦手な生き物です。

恥ずかしくても、自分だけ欲求不満に陥らないためには言葉で伝えることが大切ですよ。

まずはたくさん甘えさせてあげてから、ちゃっかり「じゃぁ、次は私の番ね」と言いましょう。

2人の時間がこれまで以上に濃厚なものになります。

2.積極的にスキンシップを図る

手を繋いだり、ハグをしたり、膝枕をねだったりなど、スキンシップをします。

イチィチャしていると、「甘える」「甘えられる」という一方通行の関係ではなくなります。

甘えるのも甘やかすのも入れ替わりがスムーズです。

好きな人とのスキンシップはとても癒されますよ。

3.無言で見つめたり袖を引っ張ったりする

物欲しそうな目で見つめたり袖を引っ張ったりするなど、かわいい仕草を連発しましょう。

「これから甘えますよ」のサインです。ここまでされて応えない男はいません。

ただしこれが通用するのは彼氏に余裕があるときだけです。

彼氏が疲れていたり落ち込んでいたりするときにやると、ただの空気の読めない彼女になってしまうので注意しましょう。

4.「今日はゆっくるできる?」と言う

「ゆっくりと甘えたいなぁ」という意味で使ってください。

上記の「無言で見つめたり袖を引っ張ったりする」が行動での甘え予告ならば、「今日はゆっくりできる?」は言葉を使った甘え予告です。

彼氏の方もこう言われたら腰を据えてかわいい彼女を甘やかしたくなるというものです。

デートの前などにLINEで伝えて心づもりをしてもらうのも良いでしょう。

5.「この前のお返しして♡」と言う

甘やかしてあげたら、「今度は私の番だよ」と伝えましょう。

「お返し」はこまめに返してもらうのがおすすめです。

とくに金銭的な意味で甘やかしたのならば、しっかりと見返りを回収してください。

都合のいい彼女ではないのだと、彼氏に意識してもらうことが大切です。

貸し借りが大きくなるほど、どちらも「もういいや」となってしまいがちです。

まとめ ◆ 彼氏が甘えてくるのは仲良くなりたいサイン!状況に応じて積極的に甘えよう

彼氏が甘えてくるのはあなたともっと仲良くなりたいからです。

好きじゃない相手には甘えません。

とはいえ「好きだから」で全てを許し、我慢し、受け入れる必要はないです。

彼氏からの愛情表現であっても、大変ならばそれを彼氏に伝えましょう。

彼氏に同じくらい甘えれば、もっともっと仲良くなれますよ。

一方的に甘える、甘えられるではなく、お互いに癒し合い、かけがえのない相手になれれば素敵ですね。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com