カップルでできるゲーム15選!2人でできる遊びを知ってデートを盛り上げよう
2022/08/03
彼氏

カップルでできるゲーム15選!2人でできる遊びを知ってデートを盛り上げよう

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

カップルでできるゲーム15選!2人でできる遊びを知ってデートを盛り上げよう

雨の日のデートやおうちデート、お泊まりデート、ちょっとした待ち時間などはゲームで楽しく過ごしましょう。

カップルでできるゲームをどどんと15種類、大紹介しちゃいます。

ゲーム大好きな人はもちろん、普段はあまりゲームをやらない人も楽しめるものが見つかるはずです。

いつもの「恋人とのちょっとした時間」がより楽しいものになりますよ。

カップルでできるゲームは主に6つ

カップルでできるゲームは主に6つ

カップル向けゲームの中でも代表的な6種類を紹介します。

無料でできるものから、初期投資や途中課金が必要なものまでさまざまです。

1.アプリ

スマホ、パソコン、タブレットなどの端末にアプリをインストールして遊びます。

端末があれば初期費用ゼロで始められるものが多いです(アプリ内課金があるものもあります)。

アプリの種類によって、1つの端末で遊ぶものと、2つの端末をオンラインでつないで遊ぶものとがあります。

デート中のちょっとした待ち時間にぴったりです。

2.Nintendo Switch

Nintendo Switchはパーティーゲームが豊富です。

対戦型から協力型までさまざまなソフトが出ています。

TVモード、テーブルモード、携帯モードと、3つのモードに対応しているので、外出先から自宅まで、様々な場面で活躍してくれ、使い勝手がいいです。

ローカル通信にもインターネット通信にも対応しています。

本体価格は32,000円程度です。

3.プレイステーション(PS)

据え置き型ゲームでがっつり遊びたいのならば、PSがおすすめです。

Nintendo Switchのような持ち運びはできませんが、グラフィックが美しく、ブロードキャスト機能があります。

周辺機器も豊富で、VRにも対応しています。

本格的なコントローラーを使ったり、アクションゲームに没頭したりしたいゲーマーカップルにおすすめです。

PS5の本体価格は100,000円程度。

一時期は品薄のため入手困難でしたが、現在では購入しやすくなりました。

4.ボードゲーム・カードゲーム

チェス、オセロ、将棋、すごろく、トランプ、TRPG、人狼ゲームなど、アナログ系のゲームはデジタルとは一味違ったスリルと熱があります。

駒やカードの手触りを感じ、対面しながら世界を作っていくのは楽しいですよ。

見た目が美しいものも多く、コレクターやマニアもいます。

アナログゲーム専門のカフェもあるので、2人で遊びにくいゲームをしたり珍しいゲームをしたりしたいときにおすすめです。

簡単なゲームをカラオケなどで貸し出していたり、コンビニにあるUNOをウーバーイーツで買えたりするので「ちょっと物足りない」というときにも思い出してください。

5.アーケードゲーム

いわゆるゲーセンにあるゲームです。

趣向を凝らしたゲームがよりどりみどりです。

本格的なコックピットやコントローラーなど、家庭用ゲーム機にはない楽しさがあります。

イベントや演出がある日を狙えばさらに盛り上がるでしょう。

映画やショッピングのついでに寄るのにもぴったりです。

クレーンゲームなどはゲームを楽しめる上に「お土産」までゲットできます。

カプセルトイやプリントシール機などはデートの記念品にもってこいです。

6.言葉遊びゲーム

言葉遊びゲームはデバイスもバッテリーもネットもサイコロも不要です。

道具がいらないからこそ、クイズ、しりとり、連想ゲームなどの遊びが柔軟にできます。

勝ち負けや知識、機転を競うゲームに白熱してもいいですし、ゲームにかこつけていちゃいちゃするのもおすすめです。

ちょっとした待ち時間を楽しく過ごしてください。

カップルでできるおすすめのゲーム15選

カップルでできるおすすめのゲーム15選

世の中にあまたあるゲームの中でも、とくにカップルにおすすめのゲームを紹介します。

1.恋人クイズ(アプリ)

名前の通り、恋人のためのゲームです。

やり方は簡単。

アプリをインストールした端末1つを2人で使います。

  • ①彼氏(彼女)がクイズを出します。
  • ②彼氏(彼女)が端末にクイズの回答選択肢を3つ程度入力します。
  • ③入力後に彼女(彼氏)に端末を渡し、選択肢の中から答えを選んでもらいます。
  • ④成否が判明。

といった流れです。

他愛ないクイズですが、使い方次第で取っても盛り上がりますよ。

  • ・デートの目的地
  • ・記念日を覚えているかな?
  • ・欲しいプレゼント
  • ・相手の好きなところ

などなど。

お互いの理解と愛を深め合ってください。

2.太鼓の達人(アプリ、アーケードゲーム、Nintendo Switchほか)

音楽に合わせて太鼓をたたき、ハイスコアを目指すゲームです。

さまざまな音楽と難易度が用意されているうえ、ルールが単純なので誰でも気楽に遊べます。

端末や家庭用ゲーム機などでも楽しめますが、おすすめはアーケードゲームです。

重量感のあるバチと大きな太鼓を使ったプレイは盛り上がりますよ。

スコアを競うだけでなく、協力してハイスコアを目指すのもおすすめです。

息の合ったプレイで絆を深めましょう。

3.マリオカート(アプリ、アーケードゲーム、Nintendo Switchほか)

カートに乗ったマリオキャラクターを操り、アイテムなどを使用してレースで1位を目指すゲームです。

任天堂ではスーパーファミコン時代から今に至るまで、歴代のゲーム機の中で常に1番売れているほどの人気を誇っています。

Nintendo Switchでやるのならば、ぜひコントローラーではなくハンドルを用意していただきたいです。

アプリもやり込み要素満載です。

アーケードゲームの「運転席」もかっこいいですね。

テクニック系のゲームが好きなカップルにおすすめです。

4.戦国無双(アプリ、Nintendo Switch 、PS4ほか)

戦国時代を舞台にしたアクションゲームです。

歴史に詳しいと嬉しくなるネタが豊富に詰め込まれています。

歴史に興味が無い人でも、一騎当千のキャラクターを操る快感の虜になること間違いありません。

協力プレイで、戦国の世を無双してください。

可能ならば、PS4以上のデバイスをおすすめします。

グラフィックの美しさもこのゲームの魅力です。

5.Nintendo Switch Sports(Nintendo Switch)

Nintendo Switchのコントローラーを握り、スポーツを楽しむゲームです。

体を思いっきり動かすのがこのゲームの特徴になります。

  • ・バレーボール
  • ・バドミントン
  • ・ボウリング
  • ・サッカー
  • ・チャンバラ
  • ・テニス

などが楽しめます。

スコアを競ってもいいですし、対戦も可能です。

おうちデートで食べ過ぎてしまったら、スポーツで消費しましょう。

ただし、ある程度の広さが必要です。

おうちデートの掃除や片付けをするモチベーションにもいかがでしょうか?

6.ぷよぷよ(アプリ、Nintendo Switch、アーケードゲーム、PS4、PS5ほか)

30年以上もの歴史を持つセガの代表作、ぷよぷよは今なお熱いゲームです。

eスポーツの種目にもなっていますよ。

単純だからこそ、対戦が白熱します。

ただ集中し過ぎて、せっかくのデートなのに口数が少なくなってしまうリスクも…。

Nintendo Switchでインターネット契約を結んでいると、無料でファミコン時代のぷよぷよで遊べます。

なかなか味わい深いですよ。

7.Among US(PC,アプリ、Nintendo Switch、PS4ほか)

宇宙人狼ゲームです。

宇宙船の中でクルー(乗務員)とインポスター(詐欺師)に分かれます。

クルーは船内のタスクを完了するか、インポスターを全員追放すると勝利です。

インポスターはクルーを全員殺害もしくは追放します。

オンラインを利用して4人以上でやるゲームなので「2人きりでのゲームにも飽きちゃった」という時におすすめです。

台詞だけでなく、キャラの動きやアリバイなど注意を向けるべき部分がたくさんあります。

8.桃太郎電鉄(アプリ、Nintendo Switchほか)

昭和に生まれた人気ゲームが令和になって戻ってきました。

基本は日本国土を舞台にしたすごろくです。

サイコロを振り、進みながら止まったコマでイベントをこなします。

「物件」や宝くじを買ったり、貧乏神に取り付かれたりしながら進み、最終的に資産をたくさん持っている人が勝ちです。

すごろくと言えど、運だけでなく、戦略も必要なところに面白みがあります。

日本各地のスポットも満載なので、旅行先を相談しながらのプレイも楽しいですね。

9.フォートナイト(アプリ、Nintendo Switch 、PS4、PS5ほか)

いわゆるオンラインゲームです。

クラフト、アクション、シューティング、アクション、バトルロイヤル、サンドボックスなど、さまざまな要素が詰め込まれています。

なかでもバトルロイヤルは基本プレイ無料なのが嬉しいです。

最大100人のプレイヤーが生き残りをかけて対戦します。

課金すればキャラクターの外見を色々変えられるのでハマる人が続出です。

1ゲーム18~25分程度です。

対戦ゲームをしたいけれど、恋人との直接対戦は避けたい、という人におすすめです。

10.トランプ、UNO

トランプの遊び方は無限大です。

2人でも楽しめるゲームはたくさんあります。

  • ・神経衰弱
  • ・セブンブリッジ
  • ・スパコ
  • ・スピード
  • ・ペジワン

などなど。

トランプは装丁がユニークなものや美しいものも多いので、それらも楽しみながら遊びましょう。

UNOもみんなでやってもいいですが、2人でやるのも楽しいですよ。

11.オセロ、将棋、碁、チェスなど

オセロや将棋、碁、チェスなどは100%の頭脳戦です。

運の要素が入り込む隙間が無いからこそ、燃えます。

実力差があるときの配慮や教え方、教わり方で人間性も見えてしまいます。

2人とも初心者の場合は一緒にルールを覚えるところから始めるのも楽しいです。

恋人兼ライバルなんて、素敵な関係だと思いませんか?

長時間のおうちデートのときおすすめです。

12.ジェンガ(おもちゃ)

細長いブロックを互い違いに組み立て、そしてバランスを取りながら抜いては積み上げていきます。

手先の器用さと集中力が必要なゲームです。

ハラハラドキドキの緊張感を共有すれば、2人の距離はさらに縮まるでしょう。

ブロックがカラフルなものやイラスト入りのユニークなものなど、デザインに凝った商品も多いです。

ブロックにクイズや指令などが書いてあるものもあります。

積み木としても遊べるので、いろんな楽しみ方をしてください。

13.黒ひげ危機一髪(おもちゃ)

黒ひげが入った樽の溝にナイフを交互に刺していき「当たり」を引くと黒ひげが飛び出します。

頭も手先の器用さも関係ない、100%の運ゲーです。

駆け引きの要素が一切ない単純さから「あと1回」「もう1回」となります。

単純なゲームだからこそ、「飛び出た黒ひげをキャッチしたらセーフ」「ゲームに負けたらペナルティ」など、遊び方を広げる余地がたくさんあります。

カラオケ店や旅館などで無料貸し出しをしている場合もあるので、余興の1つにいかがでしょうか?

黒ひげの代わりにお菓子のじゃがりこが飛び出す「じゃがりこパニック」もあります。

おうちデートのおやつタイムを盛り上げたい時におすすめです。

14.愛してるよゲーム(言葉遊びゲーム)

相手に「愛してるよ」と伝えあうゲームです。言われた方が照れたり笑ったりしたら負け。

2000年前後のテレビ番組で流行りました。

「にらめっこ」の変形バージョンといったところでしょうか?

道具を全く使わないのがポイントです。

いつでもどこでも両手がふさがっていても、通信障害が起きていてもできます。

カップルらしいいちゃいちゃを思いっきり楽しんでください。

  • ・イケボで言う
  • ・小芝居をする
  • ・方言や外国語で言う
  • ・どや顔や決め顔で言う

など、さまざまな「愛してる」の言い方があります。

言われる側も「本当に?」「よく聞こえなかったからもう1回」など、何度でも「愛してる」と言ってもらうことが可能です。

15.山手線ゲーム・古今東西ゲーム(言葉遊びゲーム)

こちらもデバイス不要の言葉遊びゲームです。

テーマを決め、それに合致している単語を順番に言っていきます。

思いつかなくなったり、すでに言われた言葉だったりしたら負けです。

待ち時間などを潰すのに向いています。

  • ・共通の趣味
  • ・今日のデート
  • ・一緒に観た映画
  • ・お互いの長所

などのテーマで愛と理解を深めましょう。

「2人だけに通じるやりとり」をたくさん作り、唯一無二の関係になってください。

カップルでゲームを楽しむときの注意点3選

カップルでゲームを楽しむときの注意点3選

ゲームは楽しむために行うものです。「遊び」であることを忘れないでください。

1.勝ち負けにこだわり過ぎない

対戦系のゲームにのめり込み過ぎると危険です。ケンカになったり不機嫌になったりします。

どちらかが負けず嫌いだと勝つまで終われません。

「大人げない」と批判すればますます拗れます。

「ナイス!」「ドンマイ!」など相手を称えたり励ましたりする雰囲気を作っていきましょう。

負けた時は「悔しい!」と口に出して素直に言うと、逆にイライラしにくいです。

熱くなり過ぎたら意識してクールダウンを入れてください。

2.相手の好みにも合わせる

ゲームは好みがあります。

運ゲーと頭脳ゲーム、軽いゲームと重ゲー、箱庭系とアクション、アナログとデジタル…交互にゲームを提案したり、2人の好みをすり合わせたりしましょう。

「絶対楽しいから!」とすすめたいものもあるかとは思いますが、盛り上がっているのは自分だけにならないでください。

「まずは10分だけ付き合って」など、時間を区切って誘うと応じてもらいやすいです。

そして10分たったら続行するか別の遊びをするかの意思確認をしましょう。

3.結果にこだわり過ぎない

ゲーム中のダメ出しや相手そっちのけでゲームにのめり込むのはいけません。

カップルでゲームをする意味をよく考えてください。

スキルアップし、ハイスコアをたたき出すためではありません。

楽しい時間を過ごし、より愛を深めるためです。

結果や順位にこだわり過ぎるのも引きます。

ゲームが終わったときに「面白かったね」と言い合えるプレイをしてください。

本当に大好きで熱くなってしまうゲームは1人で極めるのがおすすめです。

 

まとめ:カップルでできるゲームはさまざま!2人でできる遊びを探そう

カップルでできるゲームにはいろんな種類があります。

勝ち負けやスコアを競うものだけでなく、お互いの愛情を確かめ合ったりノリを楽しんだりするものなども楽しいです。

手軽にできるものもにもじっくり腰を据えて行うものにもそれぞれの良さがあります。

2人が楽しめるものを探し、2人の時間をより充実させましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com