彼女を放置する彼氏の心理とは?彼女を放置する理由と対処法を解説
2022/03/28
彼氏

彼女を放置する彼氏の心理とは?彼女を放置する理由と対処法を解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

彼女を放置する彼氏の心理とは?彼女を放置する理由と対処法を解説

付き合っているのに彼氏に放置されてしまうのは寂しいですよね。

なぜ放置されてしまうのか、放置された後どうしたらいいのかについてまとめました。

放置する彼氏は、必ずしも愛情がないわけではありません。事情がある場合もあります。

しかし「付き合っているのに寂しい」と感じるなら対策が必要です。

彼氏が彼女を放置する理由5つ

彼氏が彼女を放置する理由5つ

彼氏が彼女を放置する理由をまとめました。愛情がないだけとは限りません。

1.連絡するのが面倒だから

男性は連絡無精の傾向があります。

そのため、女性側の希望する連絡頻度より少なくなりがちです。

「1日に1回」「週に3回」など、2人のルールを作ることで改善を目指しましょう。

ただし、このルールは2人の合意であることが大切です。彼氏がいやいや連絡をしているのでは意味がありません。

連絡無精タイプの彼氏ならば、彼氏に変わってもらうだけでなく、あなたが受け入れる努力も必要です。

2.別れたいと思っている

彼氏が別れを希望している場合、意図的に連絡しません。

自然消滅を狙っています。

返事をくれないのがある意味返事なのですが、誠実さがありません。

別れたがっているという点と、誠実に向き合ってくれないという点の両方で辛さが募ります。

あなたには「ちゃんと話し合いたい」「話し合いで解決できるはず」という気持ちがあるでしょう。

しかし残念ですが、それで得られるものはありません。彼氏を変えるよりも、自分の気持ちを切り替える努力のほうが有意義です。

3.仕事が忙しいから

仕事が忙しく、彼女の為の時間が割けません。

男性は1つのことに集中する傾向があり、マルチタスクは苦手です。「それでも、LINEの返信くらいできるはず」と思うかもしれません。

しかし男性は仕事に夢中になっていると、気持ちの余裕がなくてそれすら難しくなってしまいます。

今は仕事しか見えていないだけで、愛情が枯れたわけではありません。仕事が落ち着いたらまた連絡をくれるでしょう。

4.自分に自信があるから

「放置してもフラれない」という自信があるので放置しています。

S気質もあるかもしれません。

たまに連絡が来るとすごく優しかったり、盛り上がったりするため、別れづらいです。

ただ「求めている恋愛とは違う」とモヤモヤするでしょう。あなたに「放置されていても愛されている」という自信があって、1人の時間を満喫しているのならば問題ありません。

しかし、都合のいい女にされているのならば関係を見直しましょう。

5.友達・趣味を優先しているから

彼女以上に興味を引くものがあって、そちらを優先しているパターンもあります。

上記のように「1つのこと」に集中している状態です。

友達や趣味などが、恋人よりも優先度が高くなっています。

悪気がないため、改善が困難です。心穏やかに付き合い続けるためには、あなたも自分の時間を充実させる必要があります。

「彼女を放置する」彼氏の特徴5選

「彼女を放置する」彼氏の特徴5選

彼女を放置するタイプの男性の特徴を紹介します。付き合う前から分かる兆候も多いです。

1.交友関係が広い

プライベートや職場で交友関係が広いと必然的に、彼女以外に割く時間が多くなります。

社交性は大切なので、予定を調整する努力が必要です。束縛が激しいとウンザリされてしまうでしょう。

社交的なところが彼の魅力だと、受け入れる努力が求められます。

「彼と2人だけの時間をたっぷりとりたい」というタイプの女性とは残念ながら相性が悪いです。

2.仕事ができる

仕事ができる男性はキャリアアップに余念がありません。休日も勉強や講習などで忙しいです。

さらに職場の人間関係にも配慮するので、仕事以外の集まりにも積極的に参加します。

仕事の優先順位が高いため、なかなか彼女への時間が割けません。

仕事に邁進している姿が魅力的ではあるのですが…‥‥。

正直仕事にそれほど情熱を燃やしていない男性のほうが、彼女との時間を大切にできます。

3.連絡無精

「友達への返信は5通に1通」などという連絡無精な男性は珍しくありません。

愛情や興味がないわけではないのですが、ただただ連絡するのが面倒くさい、というタイプの男性です。

それが分からないで付き合うと不安になってしまうでしょう。

彼氏が「連絡無精」であることを理解したうえで、改善を図っていくことが大切です。

4.オタク気質

オタク気質や凝り性の男性も彼女を放置しがちです。

アニメやスポーツ、芸能など、「ハマっている」ものがあると恋愛の優先順位が下がります。

常に「彼女はいつでも会えるけれど、〇〇のイベントは今しかない!」と考えがちです。

趣味の盛り上がりがひと段落した時、真っ先に存在を思い出してもらえるような関係性を築いていきましょう。

5.飽きっぽい

恋愛面で飽きっぽい男性は連絡が途絶えがちになります。

付き合いはじめは頻繁にやり取りしますが、セックスに慣れると回数が激減するパターンは珍しくありません。

このようなタイプの男性を繋ぎ留め続けるのは難しいです。

「自分の見る目がなかった」と割り切り、他を探したほうが幸せになれます。

放置された時に取るべき彼女の行動5つ

放置された時に取るべき彼女の行動5つ

放置されてしまったときに、どうしたらいいのかについて紹介します。彼氏の性格なども合わせて行動を決めましょう。

1.「寂しい」と伝える

彼氏の感情に訴える作戦です。

仕事や趣味に没頭していて、悪気なく放置している場合に効果があります。

「放置していると別れに繋がる」という恐怖心を植え付けましょう。

「寂しい」と伝える時は、彼氏を責めるのではなく「自分が困っている・苦しい」というスタンスがおすすめです。

彼氏を責めてしまうと彼氏に「もういいや」と思われかねません。

2.家に行ってみる

彼氏の自宅が近いならば「ついで」を装って行ってみるのもいいでしょう。

ちょうど他の女性とお楽しみ中だったなど、悲しい結果になる可能性もあります。

しかし、彼氏の気持ちが分からずモヤモヤしているのならば、白黒はっきりさせるのもアリです。

彼が本当に忙しくて、浮気の兆候もないようならば、差し入れを渡して早々に退散しましょう。

3.掃除する

自宅を掃除すると気分がスッキリします。

部屋がきれいになると心も整理され、良いアイデアが湧きやすいです。場合によっては彼氏との交際の潮時を悟ることもあるでしょう。

彼氏に放置されている時は自分と向き合う時です。

自分にとっての不用品を見極め、より快適な暮らしに必要なものを洗い出しましょう。

4.SNSを投稿する

SNSに女子会や趣味、楽しかったことなどを投稿しましょう。

彼氏に「楽しく過ごしている様子」を見せつけてください。

「このまま離れてしまうのではないか」「他の男性と仲良くなってしまうのではないか」という危機感を煽れます。

逆にSNSでこれ見よがしに「寂しい」「構って欲しい」などをアピールすると、軽くコメントを付けられただけで放置続行の可能性が高いです。

5.何もしない

放置されて動じない姿を見せることも、場合によっては有効です。

彼氏の方が「大丈夫なのか?」と連絡してきます。

気遣いのある彼氏や駆け引き好きな彼氏に対しては、少しの放置ならばデンと構えましょう。

いちいちアクションしたりアピールしたりしていると心が休まりません。

彼氏のタイプによって取るべき行動は異なります。

放置中はNG?避けるべき彼女の行動3つ

放置中についやりがちですが、かえって溝が深まる行動に注意しましょう。場合によってはそのまま別れに繋がりかねません。

1.問い詰める

男性は追いかけてくる女性には興味を抱きづらいです。

「どうして連絡しないのか」「浮気しているんじゃ?」など問い詰めはやめましょう。

問い詰めたくなったら「男性は器用ではない」「男性は連絡無精」と3回唱えてください。

マルチタスクが苦手で連絡無精な性質はすぐに変えられません。

関係性を改善したいのならば、冷静さが大切です。

2.浮気する

寂しさは浮気の免罪符にはなりません。彼氏にバレると関係性が悪くなります。場合によっては破局です。

ただし、仲の良い男友達とご飯を食べに行くなどは問題ありません。

彼氏にヤキモチを妬かせることができます。

3.別れを切り出す

彼氏を試すように「別れ」を切り出すのはやめましょう。現実に「じゃぁ別れようか」となりかねません。

彼氏との関係を継続したいと願っているのならば、「別れたい」ではなく「会いたい」と伝えるべきです。

「別れたい」は本当に別れたい時にだけ、使ってください。

彼氏が恋愛への優先度が低いタイミングで「別れたい」を使ってしまうと、「忙しいし、恋愛はがんばらなくてもいいかな」と思われかねません。

「彼女を放置する」彼氏と付き合うコツ3選

「彼女を放置する」彼氏と付き合うコツ3選

彼女を放置するタイプの彼氏と付き合った時のコツを紹介します。彼氏を変えるよりも自分を変える方が幸せになれますよ。

1.彼氏は「変わらない」と悟る

強制的に他人を変えることはできません。だからこそ、自分の対応を工夫しましょう。

連絡をもらえたら大げさに喜ぶ、時折危機感をあおるような振舞いをする、絶妙なタイミングで連絡と差し入れをするなど、さまざまな方法があります。

アメとムチを使い分け、恋人を「自分好み」にできる女性が恋愛上級者です。

彼の連絡無精という本質は変えられません。

だから、あなたは「連絡したくなる相手」を目指しましょう。

2.自分の生活を充実させる

放置傾向の強い男性と付き合うのならば、放置にストレスを感じなくなるようにしましょう。

彼氏がいなくても楽しい生活を目指してください。

趣味や一人時間を充実させる、恋人以外との交友関係も大切にする、などがおすすめです。

楽しそうに振舞っていると、連絡をしてくるパターンもあります。

3.より良い男性を探しておく

放置が酷いのならば、別の男性を探しておく方法もあります。

ただし、まだ交際が続いている状態ならば、浮気にならない範囲で行動しましょう。サークルや趣味関係などで、グループとして遊ぶ程度ならば問題ありません。

お泊りやデートなどの既成事実があると、トラブルになりやすいです。

彼氏候補がいると心穏やかに過ごせます。

彼氏候補の方が魅力的だと思うのならば、乗り換えもアリです。

その場合は浮気ではなく、しっかり別れてから付き合いましょう。ケジメを付けず、だらしない付き合い方をすると新しい彼氏にも適当に扱われます。

追いかけたくなる彼女を目指そう!

追いかけたくなる彼女を目指そう!

男性はマルチタスクが苦手で連絡無精の傾向があります。

悪気なく彼女を放置する男性はとても多いです。責めても根本的な解決になりません。

彼氏が会いたいと思う女性を目指したり、彼氏がいなくても楽しく過ごせる生活を築いたりする方が得策です。

ただし、あまりにも放置が酷いのならば、別の男性を探すのもありです。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com